お気に入り登山道具

クーラーバッグと行動食の紹介です。
左の写真がクーラーバッグです。(これは私のパートナーがスーパーで見つけてきました)

クーラーバックはビニル製で,大きさは縦10cm×横18cm×高さ14cmで底が小判型をしています。価格は900円前後です。

この中に縦7cm横10cmくらいのアイスノンを2個入れ,傷みやすいもの,融けやすいもの,冷たく保ちたいものなどを入れて歩いています。350ccビール缶だと2本とおつまみが入ります。(私は弱いので持っていきませんが)

取っ手がついているので,ザックの出し入れも楽です。

私たちはこの中に,行動食としてミニトマトを入れて歩きます。山歩きの途中で冷たいミニトマトを食べると,生き返るような気がします。

最近は,リンゴも持っていくようになりました。(福島市に住んでいる頃,私の大師匠の一人,Oさんに教わりました)

リンゴを1個のままでは,行動食として食べにくいので,自宅で皮をむき,一口大に切って塩水につけます。それをビニル袋に入れ,クーラーバックで持ち歩きます。私が思うに,このリンゴのいいところは,糖分,水分,塩分を一度に取れるところでしょうか。また,チョコレート類や菓子類に比べ,満腹感があるので,シャリバテに,なりにくいような気がします。ホントカナ,チョット自信ないけど .......(. _ .;;


山行記録一覧 山難易度表 |  標高図一覧 | 高山植物 | ホームページ|


inserted by FC2 system