秋田県 房住山
(春一番超お勧めコース)

 

行 程

滝ノ上登山口〜山頂〜滝ノ上登山口

(標高 409.2m,獲得標高459m,歩行距離7.35km)

山行日

平成12年05月20日(金)

天候

晴れのち曇りのち雨

登山口までのアプローチ
(分かりにくい)

秋田市から国道7号線を北進し,八郎潟町を過ぎるとまもなく琴丘町の鹿渡(かど)の交差点があり,ここを右折する(県道37号線になる)
最初の丁字路を左折して進み,落合で右折する。(うっかりすると直進してしまう)
県道37(琴丘上小阿仁線)をしばらく進むと左手に琴丘のキャンプ場がある。
管理建物(ぼうじゅ館)あり,ここから先に1キロ弱進むと登山口がある。
なお,このキャンプ場からも登山口がある。林道を進むと登山口があるようだ。

駐車場

登山口にある橋(観音橋)の前後から入る旧道路があり,ここに10台くらいは可能。

トイレ

滝ノ上登山口にはない。
1キロほど手前のキャンプ場に水洗トイレがある。きれいだ。
山頂に展望台があり,ここにも水洗トイレがある。トイレットペーパーも設置されていた。よく清掃されている。ただし,今回は男子大便器が詰まっていた。

水場

このコース場には無い。
1キロほど手前のキャンプ場で補給できる。

避難小屋

避難小屋といえるかどうか。展望台に窓とドアが付いていて,土足禁止になっていたので宿泊は可能。無料だろう。

登山口,登山道

登山口;観音橋手前右側の石の階段を登る。登山口の看板が地面近くにあるが,車だと見落としやすい。

登山道;標高わずか400mの山だがミニミニ縦走コースを堪能できる。春先の準備運動に最適かな。
小小ピークをいくつか通過し山頂に着くのでなかなか楽しいコースだ。
コース中に石観音像が33観音像がある。登山口の2番から始まり22番目が山頂でその先33番目まで続く。なお,1番観音像は登山口の車道を挟んだ向かいの山にあるらしい。

山頂情報・展望

山頂からは南東東方向に森吉山がまだ真っ白の状態だった。
ほぼ南方向には太平山の山域が見えた。
八郎潟方向には霞の中に寒風山と男鹿三山が重なって見えた。

その他

登山者届けを管理棟でノートに書き込みましょう。なお,このキャンプ場からも登山口がある。少し楽なコースとのこと。

山野草植物はチゴユリ,ヒメシャガ,マイヅルソウ,ユキザサ,ニリンソウ,サンカヨウ,フデリンドウ?,シラネアオイ,ツクバネソウ,イカリソウ,サワハコベ,不明種1
きのこはフミヅキタケ?があった。
鳥はさかんにツヅドリが鳴いていた。

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム

inserted by FC2 system