秋田県 八幡平(蒸ノ湯(ふけのゆ)コース)

 

行 程

ふけの湯休憩所駐車場〜ふけの湯口登山口〜大谷地〜長沼〜ブシ谷地〜八幡平駐車場〜稜雲荘避難小屋〜八幡平山頂〜田代沼〜ふけの湯休憩所駐車場

標高 1,613m
獲得高度登り 656m,下り 656m, 総獲得高度 1,312m
歩行距離 12.3km, 高度比=1,312m÷12.3km=107

山行日

平成12年10月22日(日)

天候

晴れ 快晴に近い。

登山口までのアプローチ

田沢湖から玉川温泉を過ぎしばらく進むと,右折して八幡平アスピーテラインに乗る。看板があるので間違うこともない。

駐車場

八幡平アスピーテラインを登っていくと,ふけの湯温泉休憩所があり駐車場になっている。車は最大20台くらい駐車可能だ。

トイレ

駐車場にきれいな水洗トイレがあり,休憩所も兼ねている。ただ,利用者が多いので突然使用禁止になったりする。事前に済ましておくなら,田沢湖温泉付近を通過するときに,左側にコンビニストア「デーリーヤマザキ」がある。外トイレなので気兼ねしないで使える。水洗できれいだ。

八幡平避難小屋稜雲荘には大2,小2穴あり,水洗ではないが清掃されきれいだ。八幡平駐車場には立派な駐車場があるが,山頂からなら,稜雲荘の方が近い。

水場

登山口駐車場にも山頂周辺にもない。八幡平駐車場にトイレがあるので,そこの水を飲用にできるようだ。

コース中には1箇所沢水場のようなのがあるが飲用可能か不明。

避難小屋

山頂から10分ほど移動して,八幡沼のそばに稜雲荘という小屋がある。

30人くらいは宿泊可能だ。地元の人が清掃をしているようで大変清潔感がある。ここは調理場も備えられている。当然ではあるが水は出ない。

登山口,登山道

登山口

大谷地コース;ふけの湯休憩所駐車場にあるトイレの前を通り,ふけの湯に行く車道があるのでそこを若干登りながら進むと,まもなく下りになりふけの湯温泉に着く。

その前を露天風呂方向に進み露天風呂を右に見て通過して行くとまもなく登山口の標識がある。

田代沼コース;駐車場から車道を山頂方向に100m位進むと左側に湯気を上げているがあり,そこを過ぎたところが登山口になっている。登山口の標識があるが注意していないと見落としやすい。

登山道
大谷地コース;全体に緩やかでブシ谷地までは急登がほとんど無く,樹林帯の中を歩くような雰囲気がよい。ブシ沼を過ぎて少し急登にあえぐがまもなく八幡平山頂下のなだらかなところに出る。ここから先は草原歩きのようで雰囲気がいい。田代沼コース;全体に緩やかで急登が全くない。変化に乏しい上に石ころだらけと車道を走る車の音が耳障りで急ぎ以外は歩きたくない。

山頂情報・展望

山頂からは森吉山,岩手山が見えたが他の山はかすんでいて見えなかった。

その他

登山者届けはどこに出すのか不明。


次 へ

標高図
山行記録一  覧
ホーム
inserted by FC2 system