秋田県 八幡平(蒸ノ湯(ふけのゆ)コース)

ふけの湯休憩所駐車場〜ふけの湯口登山口〜大谷地〜長沼〜ブシ谷地〜八幡平駐車場〜稜雲荘避難小屋〜八幡平山頂〜田代沼〜ふけの湯休憩所駐車場

裏岩手縦走以来2度目の八幡平。登山中の紅葉は期待していないが,静かな山歩きはできるかなと思って出発。

正面の建物がトイレです。

9:35  標高1,155m ふけの湯休憩所駐車場出発。
トイレの前の道路を登っていきます。少し登るとやがて下りになり蒸ノ湯温泉の前に出ます。

蒸ノ湯温泉前です。

ふけの湯温泉前を通り露天風呂に向かって進み,さらに進むと登山口になります。

写真右中央付近に登山口の標識あり。
左手にふけの湯温泉が見える。

9:54  標高1,100m 登山口到着。
大谷地0.5kmの標識があります。
ここまで19分。少しのんびり歩きました。

ここから出発です。
いよいよ登山道に入っていきます。と言っても少しの間林道のような感じで進みます。


長沼です。

10.03  大沼と大谷地分岐到着。
大谷地0.06km,大沼2.2km,ふけの湯0.7kmの標識あり。
長沼方面20分,ふけの湯方面10分の看板もあり。

この辺はエナガが飛んでいます。アオモリトド松(オオシラビソ)の群生地帯です。ブナもいいですがこの雰囲気も素晴らしいですね。
ここにはブナに似た樹肌に細い枝が出ていて先端に赤い実を付けています。ヤドリギの一種でしょうか。

10:07  大谷地到着。
写真を撮っていたので2分ロス。
大谷地は湿原全体が草紅葉になっていました。

10:25  標高1,120m 長沼到着。
長沼の看板と大谷地0.9km,ブシ谷1.1kmの標識あり。

ここの沼は雰囲気がすごくいいです。「紅葉の時はすごくきれいだったろうな。」
ここには木製ベンチと最近作ったと思われるゴッツイ四阿があります。

10:28  出発 休憩時間3分 

10:37  小休止

10:42  出発 休憩時間5分
ここから少し急登になる。

戻 る

  

次 へ

標高図
山行記録一  覧
ホーム

inserted by FC2 system