秋田県 秋田駒ヶ岳

 

行 程

国見温泉駐車場〜国見温泉登山口〜横長根〜大焼砂〜横岳〜男岳・火口原分岐〜火口原〜大焼砂・国見分岐〜横長根〜国見温泉登山口〜国見温泉駐車場

(標高1,582.7m,獲得標高1,613m,歩行距離10.0km)

山行日

平成11年9月 4日(土)

天候

快晴

駐車場

石塚旅館下に登山者専用の駐車場あり。30台くらい駐車可能。
登山口にも駐車場があるが,森(もり)山荘の駐車場なので使用しないこと。

トイレ

登山者専用駐車場にある。簡易水洗トイレでトイレットペーパーも設置されている。新しくてきれいなトイレなので汚さないよう気をつけたいものだ。
今回のコースから外れているが,阿弥陀池の避難小屋にもある。いつも多人数が使用しているのできれいではないようだ。

水場

森山荘の玄関前にホースで引いている水がある。出しっぱなしにしている。あまり冷たくはないが生飲用できる。登山コース中には無いのでここで補給しておこう。

避難小屋

今回のコースから外れているが男女岳(おなめだけ)したの阿弥陀池ほとりに避難小屋がある。
乳頭山への縦走では,泊まりに利用されているようだ。前回休憩に利用したときは雨降りと登山客がごった返していて汚かった。

登山口,登山道

登山者専用駐車場から舗装道路を少し上がっていくと,森(森)山荘の駐車場があり,そこから階段状に整備されたところを登っていく。「登山口」の小さな看板があるが見落としやすいかもしれない。

登山道は,横長根の分岐までは樹林帯の中を登る。
かなり登られ荒れているが,要所要所に土嚢や階段などが設置され,良く整備されいて登りやすい。ハイキングコースのように整備されている。

山頂情報・展望

晴天に恵まれ近くは岩手山,乳頭山,和賀岳・朝日岳山塊,遠くには鳥海山,焼石岳,早池峰山が遠望できた。

その他

登山道にキノコが結構出ていた。
チチタケ,オキナクサハツ,ツエタケ,ヒメワカクサタケ?など。

高山植物はウメバチソウ,トリカブト(ハクサン?),サラシナショウマ,アザミなど。コマクサが大焼砂周辺に花をつけているものがあった。チングルマの大群落が火口原にあった。もちろん花はつけていない。

蝶々はキアゲハが横岳の山頂に2羽根いた。クジャクチョウが火口原のアザミの群落地に無数にいて,アザミの蜜?を吸っていた。他にヒョウモンチョウが4〜5羽根(単位は匹,羽?良く分からない)いた。

鳥はメボゾムシクイ(コメボソ?)がさえずっていた。

国見温泉は石塚旅館と森(もり)山荘の2軒がある。
見た限りでは,石塚旅館は観光客も扱っているようで,森山荘は湯治客主体のようだった。
今回は森山荘の温泉を利用した。露天風呂は小さいのが一個ある。男女混浴になるので女性は入りづらいだろうと思う。

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム

inserted by FC2 system