秋田県 秋田駒ヶ岳

(国見温泉駐車場〜国見温泉登山口〜横長根〜大焼砂〜横岳〜男岳・火口原分岐〜火口原〜大焼砂・国見分岐〜横長根〜国見温泉登山口〜国見温泉駐車場)

8:42 国見温泉石塚旅館下にある登山者専用駐車場出発

森(もり)山荘手前にある登山口。森山荘の駐車場奥の,よう壁に沿って上がっていく。温泉利用客専用の駐車場なので,ここには絶対駐車しないようにしましよう。

標高915m付近で階段状に整備された登山道は終わるが,その後も良く整備された登山道が続く。周囲はブナ林で林床は笹に覆われている。

標高945m付近できのこのオキナクサハツやツエタケ,不明種があった。また,メボソムシクイ(鳥)あるいはコメボソムシクイがチョジョリ,チョジョリと啼いていて「良く来た良く来た」と歓迎しているようだった。でも,今頃さえずるのも変だな。

ツエタケ

不明種

標高1,045m付近でブナ樹林帯が終わり空が開けたが,低木があって見晴らしがそんなに良くない。後ろを振り返ると,和賀・朝日山塊が間近に見える。秋田太平山(たいへいざん)に似た山があったので,思わず「太平山が見える」と大きな声で言ってしまった。磁石で方向を確認したら全然違う方向なので,恥ずかしくて周りを見てしまった。「良かった〜ッ!誰もいなくて」

8:45 標高1,175m横長根分岐に到着。ここまで1時間ほどで着いた。

ここで休憩を取ることにした。ここまで来ると駒ヶ岳が低木樹林の間からかいま見られる。

途中写真を撮ったので,ロスタイムは5分くらいか。

左は白滝・通行止め,右は駒ヶ岳,国見温泉まで1.5kmの標識あり。