秋田県 秋田駒ヶ岳

 

平成11年11月20日撮影

国見温泉コースから登り,横長根を過ぎた所から撮影した。
中心からやや左寄りに三角型に見えるのが男岳,左端が女岳,右端がこれから向かう横岳。

行 程

国見温泉登山口〜横長根〜小岳分岐〜大焼砂〜横岳〜大焼砂〜小岳分岐〜横長根〜国見温泉登山口

標高1,582.7m,獲得標高1,613m,歩行距離10.0km

山行日

平成11年11月20日(土)

天候

晴れ

駐車場

石塚旅館下に登山者専用の駐車場あり。30台くらい駐車可能。
登山口にも駐車場があるが,森(もり)山荘の駐車場なので使用しないこと。今回は2軒の温泉が冬季休業に入っていたので利用させてもらった。

トイレ

登山者専用駐車場にある。簡易水洗トイレでトイレットペーパーも設置されている。新しくてきれいなトイレなので汚さないよう気をつけたいものだ。
この駐車場のトイレは冬季間閉鎖されていた。

水場

森山荘の玄関前にホースで引いている水がある。出しっぱなしにしている。あまり冷たくはないが生飲用できる。登山コース中には無いのでここで補給しておこう。森山荘は冬季休業中なので途中に水場無し。

避難小屋

今回のコースから外れているが男女岳(おなめだけ)したの阿弥陀池ほとりに避難小屋がある。
乳頭山への縦走では,泊まりに利用されているようだ。前回休憩に利用したときは雨降りと登山客がごった返していて汚かった。

登山口,登山道

登山者専用駐車場から舗装道路を少し上がっていくと,森(森)山荘の駐車場があり,そこから階段状に整備されたところを登っていく。「登山口」の小さな看板があるが見落としやすいかもしれない。

登山道は,横長根の分岐までは樹林帯の中を登る。今回は登山口から横長根までの積雪は多くても15cm位だった。
かなり登られ荒れているが,要所要所に土嚢や階段などが設置され,良く整備されいて登りやすい。ハイキングコースのように整備されている。

横長根から小岳分岐までは積雪と木の枝がじゃまで,結構時間がかかった。

山頂情報・展望

晴天に恵まれ近くは岩手山,乳頭山,和賀岳・朝日岳山塊,遠くには鳥海山,焼石岳,早池峰山が遠望できた。今回は天気は良かったが周りの山に雲がかかり展望は得られなかった。

その他

鳥はエナガ10数羽でてきた。また,大焼砂でイワヒバリかな思われる鳥が10数羽見られた。

国見温泉は石塚旅館と森(もり)山荘の2軒がある。
見た限りでは,石塚旅館は観光客も扱っているようで,森山荘は湯治客主体のようだった。
今回は森山荘の温泉を利用した。露天風呂は小さいのが一個ある。男女混浴になるので女性は入りづらいだろうと思う。

今回は2軒とも冬季休業になっていた。「再開は5月上旬」の張り紙がしてあった。

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム

inserted by FC2 system