秋田県 秋田駒ヶ岳

(国見温泉登山口〜横長根〜小岳分岐〜大焼砂〜横岳〜大焼砂〜小岳分岐〜横長根〜国見温泉登山口)

標高1,582.7m,獲得標高1,613m,歩行距離10.0km

9:31   標高845m 国見温泉登山口出発

• 朝支度を出発する時は,深い霧に包まれ曇り空だったが,この登山口ではものすごくいい天気だ。
    登山道には所々雪がある程度で楽に歩ける。

標高930m 14〜15羽のエナガが我々の目の前に出てきて,チィチィと歓迎の挨拶をしてくれた。
    この辺では積雪が10cm位だが,道がはっきりしているので安心して歩ける。
    前回は気がつかなかったが,この当たりから真っ白に雪をかぶった秋田駒ヶ岳の山頂が見えている。あそこまで歩いていくのかと思うと,チョット大変な気がする。

10:15  標高1,040m 小休止

• 登山道にはダ〜レの踏み跡もない。動物の足跡だけが登山道に続いている。やっぱり歩きやすいところを歩くのだな。

10:23  出発 8分休憩

• 標高1,060m やっと風が通るようになってきた。少し涼しく気持ちいい。
    ここまでほんとに暑かった。フリースを着込んでいるわけではないがほんとに暑い。2週間前の秋田駒ヶ岳と大違いだ。

10:54 標高1,175m横長根到着

この当たりまで来るとさすがに雪の量が多くなっている。

11:09 出発  9分休憩

12:06 標高1,360m 小岳分岐到着

横長根分岐からここまでは膝下くらいの積雪があり,結構苦しかった。

木の枝が雪の重みで登山道を塞いでいたりで,思いの外時間がかかった。

ここから見える大焼砂にはほとんど雪がない。