秋田県 真昼岳(赤倉口コース)

 

行 程

赤倉口登山口〜ヤセヅル〜峰越分岐〜山頂往復

(標高 1,59.9m,獲得標高1,840m,歩行距離8.05km)

山行日

平成12年06月03日(土)

天候

晴れ

登山口までのアプローチ

国道13号線から県道50号線の千畑町一丈木に向かう。ここから50号線を外れて一丈木公園側に入り,公園を右に見て後は看板を見て進む。途中峰越林道との分岐を右に進み,突き当たりが駐車場になっている。
50号線から公園に入る手前に「一丈木公園,真昼岳」の交通標識があるので見落とさないように気を付けましょう。

駐車場

駐車場情報;林道行き止まりに駐車スペースがあり,10台位は止められる。仲間内だと15台位は可能。当日は7台ほど駐車していた。これから結構込むかもしれない。

トイレ

登山口にも途中にもない。

一の木公園にあるのでそこで済ますのがいいだろう。水洗ではないがよく清掃されていた。トイレットペーパーもあった。

水場

ガイドブックではヤセヅル付近に水のマークがあるが,確認できなかった。

避難小屋

山頂にある。

登山口,登山道

登山口;駐車スペース手前から右側の小沢を渡って進む。小さな看板があるので分かる。駐車スペース奥から荒れた道が山に向かって付いているが登山道ではない。

登山道;最初は沢伝いに進むが,刈り払いがされていないと,かなり不安になりそうな道が続く。やがて沢から左に外れて尾根に向かい登っていくようになるが,その分岐も夏草が茂ると分かりにくいかもしれない。

その先はブナ林でほとんど明快に登山道が続く。道も一か所を除き荒れていないので歩きやすい。

山頂情報・展望

山頂からは北北東方向に和賀岳がみえる。雪渓をかなり残していた。
和賀岳左肩奥には秋田駒ヶ岳が同じく雪渓を残し見えるはずだったが,霞の中に展望できなかった。
和賀岳の左側にやや低い感じで並ぶように白岩岳があった。こちらは雪渓は見えない。
南南東の方角に焼石岳がかすかに見えた。
山頂には展望表示盤があるので参考になる。

その他

登山者届けはどこに出せばいいのか不明だった。

山野草植物はユキザサ,ラショウモンカズラ,ショウジョウバカマ,イカリソウ,サワハコベ,シラネアオイ,コミヤマカタバミ,チゴユリ,タニウツギ,イワカガミ,ホウチャクソウ,ミツバオウレン,コキンバイなど。
きのこはヌメリツバタケモドキ,不明種1があった。

鳥はウグイス,ツツドリ,ヒガラ,ホトトギス,シジュウカラがさかんに鳴いていた。ほかに山頂でウソが鳴きながら飛んでいった。ヤセヅル付近でも鳴き声が聞こえた。

温泉情報
一丈木公園から4kmほどで公営中里温泉がある。お風呂は内湯と露天風呂があり,新しくてきれいだ。入館料は420円で大広間で休憩できる。もちろん無料。

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム

inserted by FC2 system