秋田県 森吉山

松倉口〜雲嶺峠〜避難小屋〜山頂往復
(標高 1,454m,獲得標高1,538m,歩行距離11.4km)

平成12年5度目の山歩き。

今年目標の山の一つ,森吉山に登った。
当初は森吉山スキー場のゲレンデから登るコースを考えていたが,近くに松倉登山口があること知り,そちらから登ることにした。
静かな山行を楽しむことができた。

林道をわずかに拡幅して駐車スペースを確保している。

5台前後しか駐車できないので,今後このコースが知れ渡ったら,駐車場確保に難儀しそうだ。

林道は道幅が狭いので車を止めたら,他の車に迷惑になる。

標高745m 9:11 松倉登山口出発

登山道は登山口からしっかり踏み分けられいる。
周りはブナの巨木で下草がビッシリだった。
登山道を6〜7分も進むとブナの特別大きな巨木があり,その幹に人の名前が刻まれていた。残念なことだ。
H800m 周りがブナの森から杉の原生林に変わった。
H840m この当たりからまたブナの巨木林になった。下にはユキザサがいっぱい咲いている。ここのはずいぶん大きい。
「ユキザサは可憐で気品があるなぁ」

H865m 水場がある。
ここまでゆっくり歩いて25分。湧き水というよりは沢の伏流水が出てきているようだ。

H950m アカショウビンが鳴いている。久しく見ていない。あの燃えるような朱色の鳥を,もう一度見たいものだ。

H1065m 10:10 ツバメオモト写真撮影。
すぐそばにサンカヨウも有ったので,写真撮影もかねて第1回休憩をとる。

10:29 出発 休憩 19分

戻 る

  

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム
inserted by FC2 system