秋田県 乳頭山

 

行 程

黒湯温泉駐車場〜黒湯温泉登山口〜黒湯温泉分岐〜乳頭山〜千沼が原分岐〜千沼が原〜乳頭山〜田代平避難小屋〜田代平〜孫六温泉登山口〜黒湯温泉分岐〜黒湯温泉駐車場

(標高1,478m,獲得標高 m,歩行距離 km)

山行日

平成11年10月24日(日)

天候

晴れ,山頂から千沼が原分岐にかけて強風

駐車場

黒湯温泉の駐車場があり,50台くらいは駐車できそう。ただし,ここは黒湯温泉利用者の駐車場の注意書き有り。他には駐車場がない。

トイレ

黒湯温泉駐車場付近にはトイレを見つけられなかった。
周辺にもないようなので,秋田駒ヶ岳八合目行きのバス始発停留所のある高原温泉駐車場のトイレを利用するのが良いかも。

田代平小屋にもある。大2穴,小2穴きれいではないが十分使える。

水場

孫六温泉の建物を過ぎたらすぐに,ホースで引いている水がある。生水飲用できるのか分からない。(沢水だろうと思う)

避難小屋

孫六温泉から登り,田代平分岐を右に取り少し進むと,田代平小屋がある。
2階建で,1階は休憩所,2階が宿泊で梯子で上がるようになっている。20人くらい宿泊可能。
トイレは大便器2穴,小便器2穴でやや汚いが使える。

冬季間でも使えるように,2階から出入りできるようになっていた。

登山口,登山道

黒湯側登山口
地形図では神社の脇を通るようになっているが,駐車場右側の黒湯温泉に下りる細い道を左に行くと,まもなく標識があり,4〜5本交わる分岐にでる。そこを右側に進み黒湯温泉の浴室の脇を通って登っていく。

孫六温泉側登山口
4〜5本交わる分岐の先の橋を渡り,右側に見える温泉が孫六温泉で,建物の前を過ぎてすぐにホースで水を引いているところから登る。看板が小さいのでつい行き過ぎてしまいやすい。

登山道

黒湯川登山道は,大きな沢を越えた頃から霜柱が立ち,ズルズルで登りに難儀するところがあった。

乳頭山頂から田代平小屋まではドロドロ,ズルズルで,どうしょうもなく難儀した。滑って転ばないよう注意して歩いても,2度ほど尻餅をついてしまった。

孫六側登山道は,全体は若干荒れているが,苦になるほどの歩きにくさではない。
ただ,樹林の中で落ち葉で道が隠れているので,暗くなると初めて歩くときはかなり不安があるだろう。

山頂情報・展望

乳頭山頂を越えると岩手山が間近に展望できた。もう真っ白になっていた。
また,遠く早池峰山も遠望できた。

その他

登山道の霜柱と山頂手前の樹氷がよかった。
また,千沼が原は行く価値大いにありです。

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム

inserted by FC2 system