秋田県 鳥海山矢島口コース1/5

 

 

祓川キャンプ場から鳥海山展望
(画像クリックで登山ルートが出ます)

行 程

祓川キャンプ場〜祓川ヒュッテ〜御田〜七ツ釜避難小屋〜大雪路〜氷の薬師〜舎利坂〜七高山〜新山〜七高山〜康新道コース〜大雪路分岐〜祓川キャンプ場

(標高2,236m,獲得標高2,309m,歩行距離10.4km)

山行日

平成11年8月8日(日)

天候

快晴

駐車場

祓川キャンプ場手前と祓川ヒュッテ手前に大きな大きな駐車場がある。

トイレ

祓川ヒュッテ駐車場にある。また,その下の祓川キャンプ場にもある。どちらも簡易水洗トイレでトイレットペーパーもある。

登山途中にはトイレがない。

水場

祓川ヒュッテのすぐ先にお社があるが,その手前にホースで水を流しているので,その水を利用できる。おいしいよ。

御田に雪渓の融けた湿原があり,そこが水場になっている。
水切れになってしまい,やむなく生水で飲んだが冷たくておいしかった。

避難小屋

御田の湿原を越え,左にやや下がったら七ツ釜小屋がある。
平屋で10人くらいは泊まれそう。ここにはトイレがない。

登山口,登山道

登山道全体はあまり荒れていなく歩きやすいが,舎利坂と康新道の上部はザレで歩きにくい。

祓川キャンプ場からヒュッテまでは地形図に道の表示がないが,エアリアマップ鳥海山では,点線で記入されている。
道ははっきりしていて,歩行時間ゆっくり歩いて10分。

御田の湿原まではあまり急なところもなく,樹林のトンネル状の中を進む。

御田から舎利坂手前までは極端な急登はない。途中幾つか雪渓歩きも楽しい。特に大雪路からの山頂展望は良い。

舎利坂と康新道は急登でザレ場で滑って歩きにくい。

七高山(しちこうさん)から新山へは,七高山山頂から南に少し進むと,新山との鞍部?に降りる道がある。40mくらい降りる。

山頂情報・展望

七高山は外輪山なので,休憩場所はたくさんあるが,新山は休憩するところはない。

この日は天候に恵まれ,岩手山,早池峰山,蔵王,西吾妻山まで展望することができた。

その他

祓川キャンプ場は12張りくらいキャンプ場で,1サイトに木製テーブルとテント張り用の木製台がある。
遠くから車で来る登山者にはお奨めと思う。
使用料は無料だ。

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム
inserted by FC2 system