秋田県 鳥海山

鉾立登山口〜賽の河原〜御浜神社〜扇子森(御田が原)〜千蛇谷〜大物忌神社〜新山〜七高山〜行者岳〜文殊岳〜扇子森〜御浜神社〜賽の河原〜鉾立登山口

(標高2,236m,獲得高度上り1,383m,獲得高度下り1,383m,獲得高度合計2,766m,歩行距離14.6km)

今回の鳥海山は昨年に比べ暑さについては比較的楽だった。しかし,登山道はほとんどが石の上を歩くコースで土を踏むところが少なかったので祓川コースに比べ結構疲れた。

奈曽の河川公園のキャンプ場
朝焼けがきれいだった。

無料で芝生の好きなところにテントが張れることと,あまり人が来ていなかったことで快適だった。トイレは水洗だし,炊事場は大きくてきれいだし私のような軟弱登山者には快適だった。

ただし,炊事場の水は利用者が少ないせいか生ぬるくしかも金属油臭かった。芝生の真ん中辺にある水栓は比較的良かったがあまりおいしいとは言えない。

無いよりはましだがどこかおいしい水があると良いのだが分からなかった。この水を登山中飲んだが特に腹痛などは起こさなかった。

キャンプ場から鳥海山を望む。雲がかかっていなくて山頂からの展望が期待したいが,陽が上がってくると雲もかかってくるだろうな。
今朝は3時30分に起床したが,食事やテントを撤収していると瞬く間に時間が過ぎキャンプ場を出発したのは,5時50分頃だった。いつも思うのだがなぜこんなに時間がかかるのだろう。いつも工夫しなきゃと思うのだが。

鉾立コースの登山口(写真奥の方に看板あり)

駐車場に着くとあまりの広さに登山口がどこか不安になる。

山の方角を見ると人が歩いているのが見えたので「あっ,あの石段から登るのか」と安心した。