秋田県 八塩山

 

行 程 朴の木沢登山口〜風ピラ(かざぴら)登山口〜鳥居長根との分岐〜大深林道分岐〜四阿〜山頂〜馬頭観音神社〜山頂〜あずま屋〜鳥居長根〜風ピラ分岐〜朴の木沢登山口

(標高 713m,獲得標高   m,歩行距離   km)

山行日 平成12年05月05日(金)
天候 晴れ
登山口までのアプローチ
(分かりにくい)
国道108号線から矢島または下笹子から県道34号線に入る。
石高集落付近から朴ノ木沢牧場に向かって進み,牧場建物を右に見てさらに進むと風ピラ登山口に着く。
駐車場 登山口のある車道脇を駐車場にしていて20台くらいは駐車できるように砂利を敷いてある。
トイレ 登山口にはない。
登山口から朴ノ木沢方向に戻ると,ボツメキ水源地の看板があり,その看板に従い南東方向に1km位車で戻るとボツメキ水源地の駐車場にトイレがあった。たぶん使えると思う。
登山口に着く前に途中で済ませておく方がよいかもしれない。
水場 登山口から朴ノ木沢方向に戻ると,ボツメキ水源地の看板があり,その看板に従い南東方向に1km位車で戻るとボツメキ水源地がある。ここは東由利町の水源地にもなっている。
水量はものすごい量だ。ボコボコと吹き出しているし,水を汲むところはドドドッと吹き出している。
水の味はそう悪くはない。軟水でよく味わうと微妙に鉄分の味がする。
避難小屋 避難後屋はないが山頂200m手前に四阿がある。
また,山頂を過ぎてやや下りながら東方向に200mも進むと馬頭観音神社がある。扉を開き中にはいると,登山者の記名帳もある。
登山口,登山道 25000分の1地形図には登山道が書かれていない。
春先の残雪がある頃は道がわかりにくいので注意が必要だ。特に鳥居長根分岐を過ぎて風ピラコースの沢づたいに進むところは,遅くまで残雪があるので登山道がわかりにくい。

登山口には山全体の案内看板があるが,登山道の道しるべにはならないだろう。

登山口から少しの間は杉林の中を進む。途中杉の木に白いペンキを塗っているのでそれに沿って進む。
杉林を右方向に進み,杉林を抜けるとジグザグの急登が少しあり,まもなく鳥居長根と風ピラ道の分岐にでる。

ここから,風ピラ道に進むが,今回は残雪がかなりあり,夏道の登山道が判らなかった。
沢づたいに進みやがて右手の尾根に向かい急登をあえぎあえぎ登ると緩やかな尾根に出る。
ここからは,山頂まで緩やかな登山道となり,途中深山林道コースの分岐に出て左に道をとると四阿が見えてくる。

山頂情報・展望 馬頭観音神社から栗駒山,焼石岳らしき山が見えたが,今回は同定できなかった。ここからはっきり見えるはずである。

四阿から南西方向に50m位進むと刈り払いされた道があり,そこから鳥海山の大きな姿を見ることができるが,今回はスキー場付近までだった。

その他 山野草植物はカタクリ,キクザキイチゲ(白,青),イワウチワ,イワナシが咲いていた。(群生)また,マンサクの花が満開だった。

東由利町には黄桜があるそうだ。今回はまだ早かったが,例年は5月13日頃が見頃とのこと。黄色い花の桜ということで有名らしい。

次 へ
工事中
山行記録一  覧
ホーム

inserted by FC2 system