秋田県 八塩山
朴の木沢登山口〜風ピラ(かざぴら)登山口〜鳥居長根との分岐〜大深林道分岐〜四阿〜山頂〜馬頭観音神社〜山頂〜あずま屋〜鳥居長根〜風ピラ分岐〜朴の木沢登山口)

平成12年2度目の山歩き。
冬の間全く山に行っていないので,先週は男鹿真山に足慣らしに行った。思った以上に脚力が弱っているので,今回も1時間程度で山頂に着けるところとして選んだ。

直前までどの山に行くか悩んでいて,急きょ八塩山に決めたので地形図を持たないで行くことにした。
登山道を進んでいくと,沢の中や山頂付近には雪がまだたくさん残っていて登山道が全く判らない。幸い先に進んでいるグループの人たちの足跡が微かにあったので,何とか山頂に行き着くことができた。昨年も男鹿三山に地形図を持っていかないで失敗している。

全く進歩がない。こまったことだ。


ボツメキ水源地

この山の水場です。
朴ノ木沢登山口から少し離れたところにあります。
この池みたいな心から水がボコボコ吹き出ています。
取水場は写真左側に3m位下りたところにあります。
何でボツメキなのかな。変な名前。ちなみにここは東由利町の水源地だそうです。

朴の木沢牧場の登山口

写真右側に20台くらい止められる駐車スペースが確保されている。砂利が敷かれている。

登山口を入ると暗い杉林になっていて,踏み跡がはっきりしないが,杉の木に白ペンキの印があるのでそれに沿って進むと良い。やや右方向に進む。

カタクリとキクザキイチゲの群生

杉林を抜けるとカタクリとキクザキイチゲの大群落になった。白色と青色のキクザキイチゲが競うように咲いていた。

戻 る
  
次 へ
工事中
山行記録一  覧
ホーム

inserted by FC2 system