北アルプス 白馬岳〜朝日岳

行 程

場 所;北アルプス

コース;
1日目(蓮華温泉〜白馬大池〜小蓮華山(これんげやま)〜三国境(さんごくさかい)〜白馬岳〜白馬村営頂上宿舎)

2日目(白馬村営頂上宿舎〜白馬岳〜三国境〜雪倉岳〜ツバメ岩〜白馬水平道〜朝日小屋)

3日目(朝日小屋〜朝日岳〜五輪尾根〜兵馬ノ平〜蓮華温泉)

全体のルート図はこちらです。

白馬岳;標高2,932m
朝日岳;標高2,418m

獲得高度・歩行距離・高度比;
蓮華温泉〜白馬岳
獲得高度(上り)1,583m 獲得高度(下り) −213m, 獲得高度合計 1,796m
歩行距離;9.4km

白馬岳〜朝日小屋
獲得高度(上り) 442m 獲得高度(下り)−1,142m, 獲得高度合計 1,584m
歩行距離;11.2km

朝日小屋〜朝日岳〜蓮華温泉
獲得高度(上り) 613m 獲得高度(下り)−1,283m, 獲得高度合計 1,897m
歩行距離;10.9km

所要時間等
蓮華温泉〜白馬岳
所要時間;8時間30分。歩行時間;6時間49分。休憩時間;1時間41分。
参  考:エアリアマップ歩行時間;6時間55分。
花撮影で10分くらいはロスしていると思うが休憩時間に含めていない。

白馬岳〜朝日小屋
所要時間;9時間04分。歩行時間;7時間26分。休憩時間;1時間38分。
参  考:エアリアマップ歩行時間;7時間10分。
花撮影で10分くらいはロスしていると思うが休憩時間に含めていない。

朝日小屋〜朝日岳〜蓮華温泉
所要時間;8時間00分。歩行時間;5時間52分。休憩時間;1時間08分。
参  考:エアリアマップ歩行時間;6時間10分。

山行日

平成15年7月28日(月)〜30日(水)

天候

28日(曇 小蓮華山〜白馬岳は風が強かった)

29日(曇一時小雨 白馬村営頂上宿舎〜三国境は強風)

30日(小雨のち雨 小雨と雨の繰り返し)

登山口までのアプローチ

北陸道糸魚川インターで降りる。

駐車場

蓮華温泉の駐車場はかなりの台数が駐車できるが,金,土曜日の遅い時間は,駐車場確保に苦労するかも。

トイレ

意外と少ない。白馬大池と各小屋にあるだけ。

水場

わき水の水場はない。蓮華温泉から白馬村営頂上宿舎まではない。(白馬大池山荘で販売しているらしい)

白馬村営頂上宿舎〜朝日小屋〜蓮華温泉は沢水を取水することになる。

避難小屋

蓮華温泉(宿泊1泊2食8,500円,夕食は17時,朝食は6時。水洗トイレで洗顔もお風呂も石鹸使用可)

白馬村営頂上宿舎
(宿泊1泊2食8,500円,夕食は17時,朝食は5時でいずれもバイキング方式で,おかず,ご飯,みそ汁ともお変わり自由だ。でも,ご飯はものすごくまずい。気圧が高いからうまく炊けないのだろうか。

お湯は器の大小にかかわらず1杯200円,α米に入れて昼食時に食べられた。

トイレはくみ取り式(トイレットペーパーは備え付けあり。お風呂なし。石鹸使用ダメ)

朝日小屋
(宿泊1泊2食8,500円,夕食は17時,朝食は5時で,夕食にはワイン又は日本酒のサービス付き。コップ三分の一位。(子供はジュース)。食事は美味しい。3か所の内で一番美味しかった。昼食弁当は1,050円でこれも美味しい。

トイレは水洗式,ただし,ペーパーは備え付けのかごに入れる。後で焼却処分するとのこと。お風呂なし。石鹸使用だめ)を利用した。

登山口,登山道

 

登山口;小蓮華山経由で白馬岳に行くには,蓮華温泉建物の裏手に回り込んで行くと登山口がある。

登山道;
蓮華温泉〜白馬岳
よく整備されていて歩きやすい。それほどの急登もない。

白馬岳〜朝日小屋
途中いくつかの雪渓があるが問題なく行ける。朝日岳と朝日小屋の分岐からの水平道は,若干ぬかるんでいたり,小さな登下降があるがそれほど苦にならない。

水平道で行くか朝日岳山頂経由で行くか意見が分かれるところだが,水平道を歩く方が早く楽だと思う。朝日岳から朝日平に下るのは結構な急坂で段差も大きいし,距離もあるので疲れると思う。

朝日小屋〜朝日岳〜兵馬ノ平〜蓮華温泉
雪渓やぬかるみ,段差の大きいところが多い。また,木道や木道階段がかなりあり,これがものすごく滑って危険だ。歩行には要注意だ。距離は11km位だが時間は結構かかるので,余裕を持った計画が必要。

山頂情報・展望

今回は白馬岳山頂はガスっていて展望がなかった。朝日岳からは前日通過した白馬岳,遠方に劔岳等が望めた。

その他

登山届け;どこにあったのだろう。分からない。こういう山の場合は緊急連絡先に渡しておくだけでいいのかな。

登山途中に見られた花


次 へ
標高図
蓮華温泉〜白馬岳
白馬岳〜朝日岳
朝日岳〜蓮華温泉
山行記録一覧
ホーム
inserted by FC2 system