北アルプス

白馬岳〜朝日岳コース;
1日目(蓮華温泉〜白馬大池〜小蓮華山(これんげやま)〜三国境(さんごくさかい)〜白馬岳〜白馬村営頂上宿舎)

2日目(白馬村営頂上宿舎〜白馬岳〜三国境〜雪倉岳〜ツバメ岩〜白馬水平道〜朝日小屋)

3日目(朝日小屋〜朝日岳〜五輪尾根〜兵馬ノ平〜蓮華温泉)

山行記録(一日目)

平成15年7月28日(月)

早くも女性4人は起床。張り切っている。

朝食。

標高1,475m 蓮華温泉登山口出発。
天候は曇模様の晴れ。山の稜線がはっきり見えています。

出発前にパートナーのストックの調子が悪くて手間取った。
Hリーダーにテープで固定してもらい出発。道中しっかりと固定されていた。

サンカヨウが実を付けていました。直径1センチ位の黒い実です。

標高1,725m。小休止。
今日は曇ながら青空が覗く天候で上りにはちょうどいい。

虫除けミントスプレーが効くというので,自分で持ってきたのを額にかけた。この時目に入ってしまい目がつぶれるかと思うくらい痛かった。目を洗うために貴重な水を使ってしまった。異常に痛い。でも,虫は寄ってこない。よく効くようだ。

出発。  休憩時間10分。

標高1,900m付近。
ジグザグの急登が続いていますが,登山道が荒れていなくて歩きやすいです。この辺はいろいろな花があります。キヌガサソウ,エンレイソウ,ママハハコ,ユキザサ,マイズルソウ,ツマトリソウがありました。「お花畑だ。でも,ちょっと苦しい。」

この辺りからは栂林?になりました。「うぁ。涼しい。」ほんとに涼しいです。登山道は採石が敷き詰められてよく整備されています。でもちょっと歩きにくいです。

標高2,040m 天狗の庭到着。 休憩。
お花畑です。イッパァイあります。

8:56 天狗の庭出発。 休憩時間11分。

天狗の庭を過ぎてまもなく「ウソ」という鳥がいました。パートナーに言われて確認しました。

天狗の庭を過ぎたらハイマツ帯かと思いましたが,鬱蒼とした原生林になりました。

標高2,295m  休憩。

出発。   休憩時間12分。
天候は曇です。ガスで周りの稜線が見られません。でも,涼しくて気持ちのいい歩きができます。

標高2,380m。 白馬大池に到着。

チングルマが群生し満開です。他にハクサンコザクラ,ミヤマキンバイ,イワイチョウ,ハクサンイチゲが咲いています。
ここで少し行動食をとりました。

白馬大池山荘にはトイレがありますが,あまり綺麗ではありませんでした。トイレットペーパーもありません。

白馬大池出発。  休憩時間14分。

大池の上はモ〜のすごいお花畑です。コゴメグサ群生,コマクサ,ミヤマダイコンソウ,チシマギキョウもいっぱいです。スッゴイッ!です。ヨツバシオガマ,トウヤクリンドウ,ホソバツメクサ,エゾシオガマもあります。(この先から白馬岳〜雪倉岳〜朝日平までお花畑の連続でした)

小蓮華山の手前急登を登っています。左側は切れ落ちて雪渓があります。そこから風が吹き上げてきています。「オ〜ォ,冷たい。風温0度の風だ。冷たい。」

標高2,665m  小蓮華山手前休憩。
ここで昼食。

風が冷たい。雪渓0度の風に,堪らずパンの他にお湯を沸かして,カップみそ汁を飲んだ。湯温も直ぐに冷めてしまう。

出発。  休憩時間30分。

風が強い。左側の切れ落ちた崖からガスが吹き上げられている。「冷たそうな風だなぁ。」(ここで合羽を着込んでいれば村営小屋に着いてから,体調を崩さなかったかと思うとちょっと反省している。)

標高2,769m  小蓮華山到着。
周りはガスでほとんど見えない。

13:02  小蓮華山出発。   休憩時間7分。

13:37  標高2,710m  三国境到着。

13:46 三国境出発。    休憩時間9分。

14:43 標高2,932m  白馬岳山頂到着。

「やれやれだ。やれやれだ。ガスで周りが全く見えねぇ。寒い風が吹いている。」

14:51 白馬岳山頂出発。  休憩時間8分。

15:20  標高2,705m  白馬村営頂上宿舎到着。

「寒い〜。異常に寒い。頭もなんだか痛いなぁ」

所要時間;8時間30分。歩行時間;6時間49分。休憩時間;1時間41分。

参  考:エアリアマップ歩行時間;6時間55分。

花撮影で10分くらいはロスしていると思うが休憩時間に含めていない。

Hリーダーが我々の受付まで済ませてくれた後,テント場に泊まるために別れた。

白馬村営頂上宿舎は2段式の畳ベッドになっていて,1段の広さは4人では充分に寝られる広さだ。今日はあまり宿泊者がいないようで,我々4人がBの1段のスペースを使い,他の宿泊者4人がAの1段を使うよう言われた。上の段には宿泊者がいないのでのんびりできた。白馬山荘はかなり混んでいたようだ。

Tさん,Aさんの二人は,食事前に周辺の散歩に行った。元気だ。

食事は17時。食べに行ったが少し吐き気がするのでほとんど食べられなかった。おまけにご飯がまずいので余計食べられなかった。

私は頭が痛んで寒気がするので,布団にくるまり,パートナーからホカロンをもらい,首筋に付けてじっとしていたら少し楽になった。