北アルプス

双六〜槍ヶ岳コース;コース
1日目(9月11日)  新穂高温泉〜ワサビ平小屋泊
2日目(9月12日)  ワサビ平小屋〜鏡平小屋〜弓折岳分岐〜双六小屋泊
3日目(9月13日)  双六小屋〜樅沢岳〜千丈沢乗越〜槍ヶ岳小屋〜槍ヶ岳山頂〜槍ヶ岳山荘泊
4日目(9月14日)  槍ヶ岳山荘〜飛騨乗越〜千丈沢乗越分岐〜槍平小屋〜新穂高温泉

当初は4泊5日に計画だった。ワサビ小屋出発時は,天気予報などは4〜5日良い天気が続くとのこと。
期待していたが,天気がよいのは1日目と2日目のみ,1泊短縮・ルート短縮で下山。
おまけに双六〜槍ヶ岳間では,道迷いで藪こぎし,危うく遭難騒ぎになるところ。
散々ではあったが,楽しくもあり,良い経験にもなった山行だった。

山行記録

平成16年9月11日   天候;晴れ,やや雲多い。

4:45 つくば市の宿舎出発
始めの計画では,朝6時出発としていたが,途中の渋滞状況等も気になるので,5時出発に変更した。それよりも15分早く出発できた。我々としては非常に珍しいことだ。
途中,コンビニで朝食を購入し車中朝食。群馬県の高崎インターチェンジまで,思いのほか早く着いた。

関越道から上信越道,長野道と乗り継ぎ,松本インター手前の梓川サービスエリアで昼食をとった。ここまでも順調だった。

12:18 標高1,040m 無料駐車場出発
ここは深山荘の手前にある無料駐車場です。この時間で駐車場の三分の二は埋まっています。
時期の良いピーク時は駐車場確保に難儀するかも。
この駐車場から一番奥まで進み,沢沿いに歩いてバスターミナルまで進みます。

12:26 標高1,075m バスターミナル到着
無料駐車場からここまで8分。
ここには村営食堂,売店,山岳指導センターがあります。ここに登山届けの提出所があります。

13:38 標高1,075m バスターミナル出発
バスターミナルから左にある橋を渡ったところに,湧き水があります。「涌清水」の看板がありました。飲んでみたら渋みがあり,行動食には向かないと思います。

歩き始めて間もなくの沢に,キセキレイ,ハクセキレイ,カワガラスがいました。カワガラスは水中に飛び込み,水中遊泳をしていました。

13:46 標高1,355m 笠ヶ岳分岐通貨
ここは「笠新道」の分岐です。

14:00 標高1,390m ワサビ平小屋到着  宿泊

バスターミナルからここまで,1時間22分もかかりました。エアリアマップでは1時間15分,岳人ガイドでは1時間で到着すると記載されていますが,意外とかかりました。
地形図上では水平距離で5.0kmほどあります。

ワサビ平小屋までに見た花
ヤマハハコ,アキノキリンソウ,コゴメグサ,サラシナショウマ,フキのような葉っぱのアザミ

時間がたっぷりあったので,小屋前で写真を撮ったりして過ごしました。
夕食は17時30分からでした。おかずは天ぷら,アユの塩焼き,キャベツの千切り,ソバ,肉じゃが,ポテトサラダでした。
ポテトサラダはツナが入っているようで,大変美味しくいただきました。
みそ汁は赤だしで久しぶりに食べたので,珍しかったです。
ご飯も美味しく炊けていました。快適でした。