福島県 安達太良山山塊

安達太良山(新野地温泉登山口〜旧土湯峠〜鬼面山〜箕輪山〜鉄山〜安達太良山〜往復)

標高=箕輪山1,730m,安達太良山1,700m


今回のルートは6年前に歩いている。ガイド本ではきついコースと紹介されている。6年前と現在で体力的に力が付いているのか,或いは落ちているのか確認してみたいと思い,同じコースを歩いてみることにした。

 

 

新野地温泉登山口です。

歩き始めて間もなくのブナ林です。登山口方向に振り返って撮影しています。

5:25 標高1170m  登山口出発。

登山口から7〜8分でブナの巨木林になります。福島県の中通りでこのようなブナの巨木林は珍しいのではないでしょうか。登山道は良く刈り払いされていて気持ちいい歩きができます。

歩き始めて20分。周辺にはツルリンドウが群生しています。まだ朝の内なので花が開いていません。これから日が昇ると花が開くのでしょう。


ここは野地温泉への分岐になっています。
ここは地形図では旧土湯峠の表示になっています。
ガイド本によっては,鷲倉温泉に旧土湯峠の表示があります。

5:45  標高1280m  鷲倉温泉分岐通過。
鷲倉温泉への道は旧土湯峠登山口へ続いています。ガイド本では旧土湯峠登山口の紹介がありますが,現在はあまり刈り払いされていないようです。

5:56 標高1270m  野地温泉への分岐通過。

横向温泉,野地温泉,新野地温泉への道標あり。

この辺はハクサンフウロ(又はグンナイフウロ)の群生地だ。満開だぁ。すごいですねぇ。すごいですねぇ。

ママハハコ,キンコウカ,アザミ,ツルリンドウが咲いています。
ウツボグサもありました。シャジン,イワギキョウらしきものもありました。

トモエシオガマもあります。鬼面山手前はトモエシオガマ,ウメバチソウが群生です。

戻 る

  

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system