福島県 会津朝日岳

行 程

会津朝日岳(イワナの里登山口〜三吉ミチギ〜叶の高手〜避難小屋〜山頂往復)

標高1624.2m

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り=1,324m 下り=−1,324m 総獲得高度=2,648m
歩行距離=11.9km   高度比=2,648m÷11.9=223

登り所要時間;3時間50分,歩行時間;3時間20分,休憩時間;30分
下り所要時間;3時間04分,歩行時間;2時間40分,休憩時間;24分

往復所要時間;6時間54分,歩行時間;6時間20分,休憩時間;54分

山行日

日時:平成14年6月 9日(日)

天候

天候:晴れ時々曇り  山頂は風が強かった。

登山口までのアプローチ

駐車場

イワナの里から林道を少し車で進むと会津朝日岳登山口の駐車場がある。

30〜40台駐車可能。平成9年の時にはこんなに駐車場はなかったような気がする。いつの間にか広げたようだ。

イワナの里の駐車場は山開きの時の仮駐車場だ。普段は絶対に利用しないようにしよう。注意される。

もし,前日から行って仮眠を取るなら,只見町駅左手前50m位のところに体育館があり,その周辺は大きな駐車スペースがあり仮眠ができる。夜は静かでゆっくり休める。

トイレ

登山口にはない。イワナの里は利用させてもらえない。(イワナの里のお客になれば当然使える)ただし,山開きの時は利用させてもらえる。

只見町駅の左手前50m位のところに体育館があり,ここに立派な公衆トイレがある。水洗でトイレットペーパーもある。

その他では駅から5分くらい田島町に向かい橋を渡り右折すると,青少年オートキャンプ場がありそこのトイレも利用できる。

水場

登山口から1時間弱で三吉ミチギの水場がある。無味無臭で飲みやすい水だ。
しかし,これより上の方ではいくつかの場所がトイレ場になっているようなので飲んでいいのやら。

避難小屋

叶の高手を過ぎ少し下って進むとある。平成9年の時は小屋内が湿っぽかったが今回は乾燥していた。しかし,小屋裏がトイレ場になっているようで,小屋内が臭いので休憩しないで出てきた。

登山口,登山道

登山口;駐車場の先から何となく登山道が始まる。特に標識もないが道に沿って進む。

登山道;始め沢沿いに進むのでなだらか。1時間弱歩くと三吉ミチギという水場に着く。ここから急登が始まる。登山道は全体的によく踏まれているが荒れていない。雰囲気があって楽しい歩きができた。でも,夏は周りの草が覆い茂って歩くには難儀するかも。

山頂情報・展望

雲が多くて遠くの山までは見えませんでしたが,那須岳,二股山,磐梯山,浅草岳が見えました。

その他

登山届け;イワナの里から少し進むと登山口の標識がありそこにある。実際の登山口はその先駐車場の先だ。


次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム
inserted by FC2 system