福島県 会津朝日岳(2007年6月10日)

行 程

会津朝日岳(イワナの里登山口〜三吉ミチギ〜叶の高手〜避難小屋〜山頂往復)

標高1624.2m

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り=1,324m 下り=−1,324m 総獲得高度=2,648m
歩行距離=11.9km   高度比=2,648m÷11.9=223

平成19年の山行時間
登り所要時間;4時間30分。歩行時間;3時間35分。休憩時間;55分。
下り所要時間;4時間17分。歩行時間;2時間54分。休憩時間;83分
山頂休憩時間;10分。
往復所要時間;8時間47分。歩行時間;6時間29分。休憩時間;2時間18分

高山植物撮影でかなり時間がかかった。また,小屋下雪渓で気持ちが良くて大休憩を取った。
平成16年の山行記録
登り所要時間;3時間42分。歩行時間;3時間18分。休憩時間;24分。
下り所要時間;3時間23分。歩行時間;2時間47分。休憩時間;36分
山頂休憩時間;43分。
往復所要時間;7時間05分。歩行時間;6時間05分。休憩時間;60分

山行日

平成19年6月10日(日)

天候

天 候;曇り。山行中時々雨。特に避難小屋から降り出した小雨が,山頂から下りてきて,避難小屋下の雪田に着くまで雨。雪田で休憩中だけ晴れ。その後曇りだし,叶の高手から三吉ミチギの水場まで曇り。水場から沢渡渉まで小雨。沢渡渉後から登山口までは曇り時々日が差した。登山の後始末を終え車で出発したら,雨が降り出した。
前日の天気予報通りの不安定な天気の一日だった。

登山口までのアプローチ

只見町の万丈大橋から川沿いを進むと,要所に小さな看板がある。

駐車場

イワナの里から林道を少し車で進むと会津朝日岳登山口の駐車場がある。20〜30台駐車可能。
イワナの里の臨時駐車場に20台前後駐車可能。更にイワナの里全体ではかなりの車が駐車できる。しかし,イワナの里の駐車場は山開きの時の仮駐車場だ。普段は絶対に利用しないようにしよう。注意される。
山開きの時も早くて朝5時過ぎ頃までは駐車場にテープが張ってあり開かないようだ。
もし,前日から行って仮眠を取るなら,只見町駅左手前50m位のところに体育館(町役場)があり,その周辺は大きな駐車スペースがあり仮眠ができる。夜は静かでゆっくり休める。
平成16年には新潟ナンバーの車の夫婦?が体育館の玄関(ここからトイレに行く)で寝ていた。
ちょっとやりすぎだろう。トイレを借用するのだって本来的でないのに,建物の玄関に入って器物を移動させ,寝袋を引いて寝るなんて行為は慎むべきだと思う。
今年は玄関から先の体育館入り口が,完全に閉鎖されていた。ヒョッとすると体育館の中に無断で入り込む人がいたので,封鎖してしまったのだろうか。

トイレ

イワナの里の駐車場に仮設トイレ2基設置されていた。これは嬉しい。

只見町駅の左手前50m位のところに体育館があり,ここに立派な公衆トイレがある。水洗でトイレットペーパーもある。

その他では駅から5分くらい田島町に向かい橋を渡り右折すると,青少年オートキャンプ場がありそこのトイレも利用できる。今も使用可能か不明。利用する時は現地に確認する必要有り。

水場

登山口から1時間弱で三吉ミチギの水場がある。無味無臭で飲みやすい水だ。
しかし,これより上の方ではいくつかの場所がトイレ場になっているようなので飲んでいいのやら。

避難小屋

叶の高手を過ぎ少し下って進むと熊の平避難小屋がある。
平成9年の時は小屋内が湿っぽかったが平成14年は乾燥していた。しかし,小屋裏がトイレ場になっているようで,小屋内が臭いので休憩しないで出てきた。
今年はのぞかなかったのでどうなっているか不明だが,周辺で休憩していても,微かに便臭が感じられた。数組の登山者が小屋に入っていったが,いずれもすぐに出てきて出発していった。

登山口,登山道

登山口;イワナの里駐車場から7〜8分歩くと,登山口駐車場があり,その先から何となく登山道が始まる。今年はしっかりした看板が立っていた。

登山道;始め沢沿いに進むのでなだらか。1時間弱歩くと三吉ミチギという水場に着く。ここから急登が始まる。登山道は全体的によく踏まれているが荒れていない。雰囲気があって楽しい歩きができた。でも,夏は周りの草が覆い茂って歩くには難儀するかも。

山頂情報・展望

山頂情報:山頂はとにかく狭い。十数人でいっぱいになり腰を下ろすこともできない。
展望:雨が強く降り出し,展望は全くなかった。正直「展望どころでなかった」
晴れていると那須岳,二股山,磐梯山,浅草岳,毛猛山など見える。

その他

その他;
登山届け;今年は気が付きませんでした。

山開きの日には地元の人達が甘酒や漬け物,山菜などを振る舞ってくれます。美味しいです。とにかく美味しいです。

温泉;深沢温泉 むら湯 浴室も建物も綺麗で気持ちが良い。
只見駅より12km田島町寄りにある。
平成12年8月10日にリニューアルオープンした。
赤褐色で鉄分を多く含んだ泉質
畳42帖の無料の大広間あり。
入湯料 大人600円  子供(小学生)200円
 平成18年9月1日より新料金。
毎月第3水曜日定休日
〒 968−0442
福島県南会津郡只見町大字長浜50
  TEL 0241−84−2888
  FAX 0241−84−2275

イワウチワ,イワカガミ,ウスノキ,ウラジロヨウラク,エンレイソウ,オオカメノキ,ガクウラジロヨウラク,カタクリ(花と実),コチャルメルソウ,コミヤマカタバミ,コヨウラクツツジ,サワハコベ,サンカヨウ,ショウジョバカマ,タニウツギ,タムシバ,チゴユリ, ツクバネソウ, ツバメオモト,ニリンソウ,ヒメサユリ(蕾),ヒロハユキザサ,ホウチャクソウ,ムラサキヤシオツツジ,ヤマブキソウ,ユキザサ,ラショウモンカズラ