会津磐梯山

磐梯山櫛が峰

行 程

猪苗代スキー場〜沼ノ平〜弘法清水〜山頂

(標高1,819m,獲得標高1,119m歩行距離11.2km)

山行日

平成9年9月20日(土)

天 候

晴れ後時々曇り

駐車場

猪苗代スキー場に向かって上がっていくと,大きな駐車場が2か所ある。
下の段の駐車場は土日は有料になっている。上の段の駐車場は無料。

トイレ

下の段の駐車場にトイレがある。水洗トイレでトイレットペーパーも常備している。

上の段の駐車場にはトイレが無い。周辺にあるホテルを利用させてもらうことになる。

登山口

 

登山届け

スキー場ゲレンデに向かって左にある林道を進む
ゲレンデの中を進むのは禁止されている。


スキーリフト券売場の左側にある。

登山道

登山口〜林道終点

スキー場の作業道。
大きくカーブして間もなく2本目のリフト下につく。

2本目リフト〜1合目

ゲレンデの中を登る。急登でジグザクにあえぎあえぎ登る。
リフトの上に1合目の標識がある。
ここから磐梯山頂が望まれる。

1合目から弘法清水

この間は登山道らしい道になっている。沼ノ平付近は池糖が点在。

弘法清水〜山頂

最後の急登。ひとがんばりで山頂になる。

水場情報

弘法清水小屋の弘法清水は水量が少なく,冷たくないのであまり 美味しいとは思わない。

弘法清水小屋から30〜40m手前に黄金(こがね)清水がある。2か所の取り口が有り,水量が多く,冷たくて美味しい。ここから山頂までは沢もないし樹木もあまり無いのに,水にくせが無くて美味しい。

小屋情報

弘法清水におみやげ屋の休憩所が2店ある。
周辺にはベンチがあり広い休憩所になっている。

磐梯山頂に避難小屋があるが,文字どおりの避難小屋なので休憩には適さない。

山頂情報

岩場のゴツゴツした山頂。

山頂からの眺めは抜群によい。
四方が見渡せる。

高  山  植  物

なし。

 山 記 録

7時50分

登山開始。

1か月ぶりの山行き。猪苗代スキー場のコース登山口でゲレンデを登ろうか林道を行こうか,検討していると,ホテルの人が来て林道を上がってくださいと言われた。1本目のリフトのところにあるレストランまで林道歩きをする。

ここからは,ゲレンデ内の登りとなった。かなりの急登であえぎあえぎ登り,1合目で休憩とる予定が,手前で10分の休憩をとってしまった。
1合目迄は休憩時間を除いて,1時間強かかった。

赤埴山(あかはにやま)の巻道で,カヤクグリという小鳥を見た。
登山道の石の上に一瞬止まり,すぐに笹藪の中へ。中でゴソゴソ。いる,いると言いながら見ていられた。
まもなく下から登 山者が登ってきて,残念ながらおしまい。

きのこ探し,写真,鳥見に,鳥の羽根拾いと標準時間40分のところ1時間20分もかかった。

12時15分

山頂着。

昨年来た時より山頂からの眺めがよく,安 達太良・吾妻連峰がくっきり見えた。

13時20分

山頂でゆっくり時間を過ごし下山を開始する。

弘法清水小屋に寄り,買い物をしているときに,荷上げしてるkさんと知りあい,天狗岩,櫛が峰,渋谷林道の案内をしていただいた。

皇太子ご夫妻が登山しました。

標高図
山行記録一覧
ホーム


inserted by FC2 system