福島県 磐梯山2

行 程

場 所;福島県 

登山ルート;川上温泉登山口〜火口原〜櫛ヶ峰分岐〜弘法小屋〜磐梯山山頂〜往復

標 高;1,819m

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り=  m 下り=  m 総獲得高度=  m
歩行距離=  km   高度比=  m÷   =   

川上登山口〜火口原〜磐梯山(7:40〜15:38)
登り所要時間;3時間58分。歩行時間;3時間32分。休憩時間;26分。
山頂休憩時間;28分。


磐梯山山頂〜火口原〜川上登山口(12:06〜15:50)
往復所要時間;3時間44分。歩行時間;3時間01分。休憩時間;時間43分


山行日

平成17年9月23日(金)

天候

晴れ。山頂付近はガス。山頂から下りたらガスが晴れた。

コンビニ情報

猪苗代方向から進むと49号線から川上温泉への分岐にセブンイレブンがある。その分岐の少し手前にローソンがある。
気をつけることは,県道2号線との交差点に,川上温泉の道路標識があるので,そこから入るとコンビニはない。この県道2号線の交差点を過ぎて,次の交差点にセブンイレブンがある。

登山口までのアプローチ

猪苗代町から国道49号線を進み,県道2号線に入り,更に国道459号線を進むと5kmで川上温泉郷だ。
県道2号に入らないで,国道49号線を更に進むとセブンイレブンのある交差点に着く。ここを左折すると国道459号線なので,こちらからも行ける。
この交差点を左折して少し進むと県道2号線との丁字路にぶつかるので,ここを右折して進むと5km程で川上温泉郷だ。

駐車場

5台〜10台駐車可能。

トイレ

登山口にも山行途中にもない。途中のコンビニで済ましましょう。

水場

猪苗代スキー場分岐を過ぎて,急登になる手前にある。水量豊富で大変美味しく,夏でも冷たい。
弘法清水岡部小屋前にも有るが,水量が少なく夏は温い

避難小屋

弘法清水に2軒の小屋,頂上から10m程下がった所に頂上岡部小屋がある。
どちらも冬には解体するのかな。たぶん。

登山口,登山道

登山口;2個所有る。
1個所は宇奈月旅館の脇の舗装道路を進む。この付近に神社の鳥居がある。
こちらは少し急登で始まる。道は細くぬかるみが何カ所か有った。

もう1個所は,ここから600m程先に進むと,武藤屋民宿温泉がある。この民宿の道路向かいから進む。
出発して間もなく右に太い登り林道があり,左には細い道が付いていて,その先に小川が流れている。
ここは左の細い道を進む。
右の太い林道は温泉の管理用道路だ。
歩きやすさは,武藤屋前登山口の方がよいと思う。

登山道;登山口から火口原までは刈り払いされた細い登山道で,緩やかな道のり。
この時期ヤブ蚊の多さに閉口。虫除けスプレーもハッカオイルも効かない。2枚重ねの服の上から吸血される。
雑草の実が衣服にいっぱい付く。

火口原一帯は砂礫地です。砂礫地全体が雨による川のような跡になっています。
雨降り時には歩けない状態になりそうです。
ガスで見通しが悪いときも,方向が分からなくなるので危険だと思います。
ロープが張ってあってそのロープに沿って進みますが,ロープのないところがあり踏み分け道がありません。

櫛ヶ峰分岐に登る所はかなりの急登です。
でも,階段と鉄棒をUの字に曲げた物が刺してあるので,比較的楽に登れます。

山頂情報・展望

山頂展望;天気が良ければ360度の展望有るはず。今回は山頂にいるときだけガス。不運。

その他

その他;
登山届け;登山口にある。

温 泉;付近に幾つかの温泉旅館,民宿がある。どこも500円で入湯できる。今回は旅館の名前を覚えてこなかった。武藤屋から進み,宇奈月旅館手前左側に大きめの旅館がありました。そこに入ってみたら,そこそこ満足できました。

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム
inserted by FC2 system