福島県 磐梯山

登山ルート;裏磐梯スキー場〜銅沼〜八方台分岐〜お花畑分岐〜弘法清水〜山頂〜弘法清水〜お花畑〜八方台分岐〜銅沼〜裏磐梯スキー場

標高1,819m

今日は裏那須の三倉山に登るつもりで,朝3時に起床した。
4時過ぎに愛車ダイハツミラで自宅を出発し,養鱒公園付近まできたら,雨模様と濃いガスで山並みが全く見えない状況だった。このため,三倉山登山はあきらめて,天候の回復が見込まれる,猪苗代周辺の山に登ることにした。
いろいろ考えた結果,久しぶりに磐梯山の裏磐梯スキー場から銅沼(あかぬま)経由コースを歩くことにした。
自宅からわたしが運転していたが,朝早い出発のため眠いせいで体調不良を訴え,下郷町付近のセブンイレブンで,車の運転を代わってもらった。
その後,三倉山への山道を引き返してから磐梯山登山口まで,ずっとパートナーに運転して貰った。助かったなぁ。

磐梯山登山口に着いてから,パートナーが登山用靴下忘れたことに気づいた。わたしとパートナーの風呂用着替え靴下を履いた。
チェック用紙を作って,チェックしたのに忘れている。困ったものだ。
9:35 標高900m 出発

今日は久々に荷物を重くした。ちょっと辛いかもしれない。

登山口から見えるスキー場ロッジです。スキー場途中に噴火口への分岐道標がありました。
10:05 標高1,095M スキー場リフト終点通過。
ここからは,檜原湖の眺めがよいです。

銅沼0.4KM  中沼経由磐梯山頂3.3KMの道標有り。

スキー場分岐から200M位来ると右に池があります。
白樺と池の風景がすごくいいです。

スキー場リフト終点です。          檜原湖の眺望です。        銅沼手前の池です。雰囲気がすごく良いです。

10:18 標高1,105m 銅沼到着 休憩

お腹がすいたので,ここで2度目の朝食。パンを食べました。

八方台分岐の道標です。

小屋付近にある道標です。

お花畑コースから見た天狗岩です。
10:33 出発 休憩時間15分。

11:15 標高1,330m 八方台分岐通過。
八方台1.2km,裏磐梯 4.6km,弘法清水1.6kmの道標あり。

12:08 標高1580m
弘法清水0.3km,八方台2.5kmお花畑0.2kmの道標有り。
ここはお花畑に回らず,通常コースを進みました。

12:16 標高1635m  弘法清水小屋到着。 昼食
人がいっぱいいます。イッパイ,イッパイいます。
ここでブドウ,カブの漬け物食べました。カブの漬け物は美味しかった。

12:45 弘法小屋出発。  休憩時間29分。

13:08 標高1790m  磐梯山山頂到着。 休憩。
標高1,820mに修正。
ここも人が多いです。
山頂は今日もガスです。毎回ガスで展望を楽しめません。

13:15 出発。  休憩時間7分。

13:43 1,635m 弘法清水通過。
山頂,八方台コースの分岐標識です。

ここからお花畑コースを通って下山します。

お花畑コース見た天狗岩です。

お花畑付近の紅葉は今が盛りでしたが,ガスがかかっていて十分に楽しめなかったのが残念です。

八方台コースの分岐まで超渋滞でした。団体登山者と個人登山者が大勢いて,なかなか前に進みませんでした。
予定時間を大幅超過です。
14:51 標高1,330m  八方台分岐通過。
「ヤンヤ,ヤンヤ,込んでました〜。」

途中でアキグミの枝採りをしました。他の登山者に見られるのではないかと,ドキドキでした。悪いことっていやですね。

15:35 標高1,105m  銅沼到着 休憩。

15:45 出発。 休憩時間10分。
ちょっと戻りました。アキグミの枝採りに。

15:50 標高1,105m  銅沼通過。 今から下山開始。

15:57 標高1,095M  スキー場リフト終点通過。
ここから右に90度曲がって進みます。

16:20 標高900m    スキー場駐車場到着。

楽しい山歩きでした。でも,八方台分岐までの下りは,渋滞で少しイライラしました。
ガスが無かったら紅葉を,存分に楽しめたのになぁ。ちょっとザンネン。
登山口〜銅沼〜磐梯山山頂(9:35〜13:08)
  登り所要時間;3時間33分。歩行時間;2時間32分。休憩時間;44分。
  弘法小屋昼食休憩含む(29分)
  山頂休憩時間7分含まず

磐梯山山頂〜銅沼〜登山口(13:15〜16:20)
  所要時間;3時間05分。歩行時間;2時間45分。休憩時間;時間20分
  休憩時間に枝採りロス含む(10分)

八方台分岐まで超渋滞で,歩行時間は適正でない。
登山口〜磐梯山〜登山口 (9:35〜16:20)
  総合所要時間;6時間38分。歩行時間;5時間34分。休憩時間;1時間04分