福島県 浅草岳2

行 程

場 所;福島県 只見町

登山ルート;(田子倉登山口〜幽の沢倉〜鬼が面眺め〜浅草岳〜避難小屋〜平石山トラバース〜山神の杉〜入叶津登山口)

標高1,585m

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り= m 下り= m 総獲得高度= m
歩行距離= km   高度比= m÷  =  

田子倉登山口〜山頂(6:55〜10:50)
登り所要時間;3時間55分。歩行時間;3時間16分。休憩時間;39分。

山頂休憩時間;16分。
山頂〜入叶津登山口(11:06〜14:52)
往復所要時間;3時間46分。歩行時間;2時間43分。休憩時間;1時間03分
昼食休憩29分含む


山行日

平成17年7月17日(日)

天候

曇り,ガスがかかっていたが,昼頃から晴れて暑くなった。山頂では突然の雨(30分ほどで上がった)

コンビニ情報

只見町内にヤマサキが2軒有るが,質量は期待できない。柳津町当たりのコンビニで,行動食などは購入しておいた方がよい。

登山口までのアプローチ

只見町から田子倉ダム方向(小出方面)へ進む。ダム手前で右折し,グニャグニャ道を田子倉湖沿いに進むと,左側に田子倉駅があり,駅から道路向かい側に右折して進むと,駐車場がある。(只見駅から20分ほど)

駐車場は線路を挟んで,大きな広場二つになっている。奥の方の駐車場の奥が登山口になっている。

駐車場

田子倉登山口駐車場は100台は駐車可能。入叶津駐車場は40台位か。

トイレ

田子倉登山口の駐車場には大2個,小3個,水洗でトイレットペーパー有り。建物汚いがトイレはきれいだ。
入叶津登山口にはない。
登山道にも避難小屋にもない。

水場

田子倉からは大久保沢(幽の倉沢渡渉後しばらく先)に水場がある。登山口から40〜50分位歩いたところ。
入叶津登山口には駐車場に水場がある。沢水がジャンジャン流れでている。割と冷たかった。

避難小屋

登山口,登山道

登山口;駐車場の奥が登山口になっている。
正式名は只見沢登山口というのかもしれない。山頂分岐に只見沢登山口方向の道標がある。

登山道;歩き始めて間もなく幽の倉沢がある。ここの渡渉は水量が多いと,濡れないで渡るのは難儀しそうだ。今回は石を5個ほど投げ入れて,渡渉の足場にした。
大久保沢を過ぎると急登になり,ガレ場,痩せ尾根,ロープなどの連続で,緊張感を強いられる。
登っている途中に今日は足下が滑るので,帰りには下りたくないと思った。
山頂から入叶津までは平石山トラバースで少し細いところがあるが,他は歩きやすい登山道だ。

入叶津から登ってくると山頂手前で,只見沢下山口の標識がある。この標識に従って下山すると田子倉の登山口に着く。
山頂に着いてから真っすぐ登山道が続いているが,これは,前岳から五味沢方面への登山道のようだ。
うっかりすると,こちらに進んでしまいそうなので要注意である。

山頂情報・展望


山頂情報・展望:ガスで全然見えなかった。

その他

その他;
登山届け;不明

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system