吾妻五色沼

行 程

吾妻スカイライン不動沢口〜賽の河原〜慶応山荘〜五色沼
(標高1,800m,獲得標高660m,歩行距離7.8km)

山行日

平成 9年6月15日(日)
平成10年2月11日( )
平成10年4月26日(土)

天 候

晴れ(両日とも)

駐車場

登山口のところに10台以上可能。
現在は不動沢橋の新設工事の仮設事務所がたっているため10台くらいしか止められない。

ここから100mくらい先に進んだところにトイレがあり,その脇にも数台は可能だが,観光のための駐車場なので駐車するのは遠慮しましょう。

トイレ

●不動沢橋のところに観光用のきれいなトイレがある。

●登山道途中の慶応山荘の屋内にもある。(天然水洗トイレ)

登山口

 

 

登山届け

不動沢橋から高湯温泉側に100mくらい戻ったところに駐車場があり,この駐車場の奥に回ったところに小さな沢があり,この沢をわたって登山道がはじまる。

登山口の立て看板等はない。

駐車場のところに登山届けがあるので記入しましょう。

登山道

平成9年6月15日の状況

賽の河原付近までは登山道が深く掘れているところが多い。
全体に緩やかな登山道で,五色沼手前で若干の急登があるが,樹林の中を高山植物を楽しみながら進める。
また,登山者の数も少ないので静かな山行が楽しめる。

平成10年2月11日の状況

真冬なのでスノーシュウで登山した。
天候がよかったのでリーダーについて五色沼まで行けた。
慶応山荘から五色沼までは登山道はない。

平成10年4月26日の状況

登山口〜賽の河原


イワナシ

登山道の深く掘れている所に雪があったが周辺にはなかった。

登山道脇にイワナシが咲いていた。

賽の河原〜慶応山荘

登山道周辺にも雪が多かったが,道はハッキリしていて進むのに支障はなかった。

慶応山荘〜五色沼


賽の河原手前登山道


1,450付近


4月26日五色沼


2月11日五色沼

途中道がハッキリしない個所があった。

 

 

枝が道をふさぐようになっていて歩きにくかった。特に五色沼直下はほとんど道になっていなかった。今年は雪が少ないとのことだったので,例年はもっと難儀するのかもしれない。

水場情報

慶応山荘にある。

小屋情報

慶応大学の山荘で,登山道から5分くらい脇道に入っていくとある。大垣さんという方が管理人で常駐している。

このコースでは是非一度立ち寄りましょう。日本登山会の草分け的存在の槇さん自筆の看板があります。 休憩料夏300円,冬500円(コーヒー付き)

山頂情報

蔵王連峰(たぶん)が見られた。

高  山  植  物

6月15日にはいろいろな種類が見られた。

 山 記 録

平成10年4月26日(土)

登山口8:23〜9:15賽の河原9:20〜11:40五色沼11:50〜12:55慶応山荘13:55〜15:20登山口

標高図
工事中
山行記録一  覧
ホーム

inserted by FC2 system