二股山山行記録

女岳側林道から二股山を望む

行 程

二股温泉〜御鍋神社〜二股山(男岳〜女岳)

(標高1,544m,獲得標高830m,歩行距離10.7km)

山行日

平成10年5月16日(土)

天 候

晴れ(非常に暑かった)

駐車場

温泉の先の小沢を過ぎてヘアピンカーブを曲がったところに10台以上おける駐車場がある。

御鍋神社前にも数台可能だか,今は林道進入禁止看板有り。

男岳〜女岳一周コースなら温泉手前の道路駐車帯が帰り楽かも?

トイレ

なし。公衆トイレらしきものは見つけられなかった。

トイレの利用できる場所をご存じの方は

橋本和昭まで教えてください

登山口

二股温泉から林道を1時間ほど進むと御鍋神社がある。
そこから5分ほど進むと,右に上がる登山道がある。わかりやすい看板があるので見落とすことはない。

登山道

駐車場〜山頂

二股温泉から御鍋神社までの林道歩きは風景が良く,あまり整備されていないので,さほど退屈しなく苦痛ではなかった。

登山口からいきなりの急登で息が上がる。林道歩きをしてきた人は,御鍋神社の前で急登に備えましょう。

女岳山頂から岩山方向への下りは,標高1,450mから1,100mまで超急坂で一気に下る。ロープが2本張ってあり,滑って十分ではないが助かった。雨が降ると大変だろう。

水場情報

林道を御鍋神社に向かって30分程進み,道路が右に大きく曲がるところの,左側に沢水の水場がある。何とか姫の水と名前が付いていたが,随分ぬるかった。

小屋情報

小屋はなし。

山頂情報

霞が掛かっていたが,遠くに雪に覆われた飯豊連峰,近くには磐梯山,吾妻連峰,安達太良連峰,那須連峰,旭岳,三倉山,小野岳等が望まれ,二股山がどこの山からも見えることが実感された。

高  山  植  物


あまりにも急坂で余裕がなかった。

シキミの花です。

 山 記 録

なし。

その他の情報

大白盛山が駐車場から登れ適度なアップダウンがあり,登山道は二股山より整備されていて,人も少ないので静かな山行きを楽しめるとのこと。片道休憩をいれて4時間くらい掛かるそうです。

標高図
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system