福島県 権太倉山

行 程

場 所;福島県大信村

登山ルート;聖ヶ岩ふるさとの森登山口〜風穴〜大間ヶ嶽トラバース〜馬の背分岐〜権太倉山〜馬の背分岐〜源流の滝合流〜県道〜聖ヶ岩ふるさとの森登山口

標高976m

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り= m 下り= m 総獲得高度= m
歩行距離= km   高度比= m÷ = 

登り所要時間;2時間12分,歩行時間;2時間00分,休憩時間;12分
下り所要時間;1時間57分,歩行時間;1時間45分,休憩時間;12分
途中湧き水で遊んだり,鳥の羽を拾ったりした時間はロスタイムに入れてない。
山頂休憩時間 5分。
往復所要時間;4時間09分,歩行時間;3時間45分,休憩時間;24分

山行日

平成16年4月17日(土)

天候

晴れ。風がやや強く少し寒く感じたときもあった。

登山口までのアプローチ

大信村の県道58号線を隅戸川(くどがわ)沿いに聖ヶ岩まではいる。道路地図では羽鳥湖と金山温泉の中間くらいにある。現在,金山温泉は無い。

駐車場

駐車場;聖ヶ岩ふるさとの森の駐車場に止められる。50台くらいは駐車可能。
管理事務所があるので受付をする。

トイレ

トイレ;管理事務所で借りられた。キャンプ場内にもあるようだ。登山途中にはない。

水場

水 場;水場はない。途中に水の湧いているところもあるが,飲用になるか不明。少し飲んでみたら不味くはなかった。でも,水は持参した方がよい。

キャンプ場が開設していると水があると思う。

避難小屋

ない。

登山口,登山道

登山口;聖ヶ岩ふるさとの森の手前50m位のところにある。小さな看板が立っている。

登山道;全般に踏まれているが,風穴を過ぎ,馬の背分岐までは分かり難いところがある。また,大間ヶ嶽のトラバースはかなり危険だ。久しぶりに緊張して歩いた。

山頂情報・展望

全般に展望は良くないが,未整備の森林内を歩くので山歩きをしている感じができる。いい山だと思う。

山頂からは北,西面が開けている。大白森,小白森,二股山が近くに見えた。霞が掛かっていたので遠望が聞かなかったのが残念だ。

その他

登山届けは管理事務所で住所,名前,電話などを書き込みます。


次 へ
標高図
工事中
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system