福島県 一切経山

吾妻浄土平登山口〜一切経山〜五色沼〜家形山〜五色沼〜不動沢登山口

標高1,948.8m,

今回は2か月ぶりの登山だ。ツアー参加者は大型バス2台,総勢80名もの人数だった。
バスのシートが合わ無いため,腰が痛くて難儀した。山行後3日程してから腰が痛くなり,大いに難儀した。

9:50    標高1,580m    登山口出発。
風もなく気温も低くなく穏やかな天気だ。今日は気分の良い山歩きができそうだ。

歩き始めてまもなく噴火口のあるところで5分小休止。

休憩時間5分。

登山口から標高差で200m程登り,後ろを振り返ると,吾妻小富士と沼が見えます。あの沼では数年前の夏の探鳥会でマガモ♀を見ました。

10:42   標高1,765m付近     菅平分岐通過。

11:00   標高1,948.8m。    一切経山山頂到着。
ここで休憩を取った。
快晴,風がやや強い。
残念ながら山頂には霞がかかり遠方が見えない。

一切経山山頂からは五色沼がきれいに見えている。エメラルドグリーンだ。

11:10  出発。   休憩時間10分。
一切経山山頂出発から五色沼に向かい左側に降りていく。ガレ場で歩きなれていない人は,少し歩きにくいかもしれない。

ここで,ツアー参加者が一人いないことが判明。山頂に残してきたのか,先に降りたのか不明だ。山頂に残してきたとしたら大変だ。ツアーリーダーの一人が山頂に確認に戻り,他の参加者は出発。

五色沼に到着し休憩し,出発の時ツアーリーダーにそれとなく確認したら,先に降りていたとのこと,人騒がせなやつだ。

11:45     標高1,790m   五色沼到着 休憩。

出発は12:30までとのことで昼食。

昼食にはパートナーの友達とその友達が,参加していたので一緒に食事をした。いろいろおかずの交換をして楽しい食事だった。

12:30    五色沼出発。 休憩時間45分。

12:50    標高1,885m。  家形山到着。
ここからは五色沼がコバルトブルーに輝いている。背景の一切経山とマッチしすばらしい風景だ。五色沼は登りながら振り返ると,その都度ごとに色が変わる。名前のとおり五色沼を堪能できた。この沼には4度目だがいつ来てもすばらしい。感動する。

登り所要時間;3時間00分。歩行時間;2時間00分。休憩時間;60分。

家形山山頂休憩時間10分

13:00    家形山山頂出発。

13:10   標高1,810m 五色沼分岐到着。 休憩。

13:15    五色沼分岐出発。   休憩時間5分。

13:27   標高1,715m  ガレ場の広場で休憩。

13:33    ガレ場出発。 休憩時間5分。

14:30    標高1,370m   賽の河原到着。
休憩するのかどうか,どうするのだろう。何の指示もない。どうも休憩するようだ。
途中に慶応山荘の分岐があるところを気がつかないで通過した。分岐があったなのだろうか。不思議だ。

14:32    出発。  休憩時間2分。
休憩するつもりだったのかな。

15:00     不動沢登山口到着。
ここは依然来たときと様相がガラッと変わっている。昔の面影が全くない。
登山口周辺は大型バスの駐車場になっている。びっくりだ。

新不動沢橋がかかり,レストハウスもある。大型バスの駐車場もある。本当に驚きだ。
不動沢橋レストハウスがあり,焼きたてパンやコーヒーが飲めるようです。

下り所要時間;2時間00分。歩行時間;1時間48分。休憩時間;12分
家形山山頂休憩時間10分

往復所要時間;5時間00分。歩行時間;3時間48分。休憩時間;72分。