福島県 笠ヶ森山1

行 程

場 所;福島県 

登山ルート;下の登山口〜山頂往復

標 高;標  高;1,012.6m

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り=  m 下り=  m 総獲得高度=  m
歩行距離=  km   高度比=  m÷   =   

下の登山口10:35〜12:25笠ヶ森山山頂(山頂休憩20分)
所要時間;1時間50分。歩行時間;1時間50分。休憩時間;00分。

笠ヶ森山山頂12:45〜14:25下の登山口
所要時間;1時間45分。歩行時間;1時間45分。休憩時間;00分


総所要時間;3時間35分。歩行時間;3時間35分。休憩時間;00分。
 山頂休憩20分含まず

山行日

日時;平成18年06月10日(土)

天候

晴れ一時曇り,山頂は風が強かった。

コンビニ情報

山の中に入っていくと無いので,必要なものは早めに購入しておくこと。

登山口までのアプローチ

登山口までのアプローチ;
須賀川市から湖南,諏訪峠に向かって車道を進むと,山の中に車寄せみたいなところがあり,登山口になっている。

駐車場

駐車場;下の登山口は3台位駐車可能で車寄せになっている。上の登山口は4〜5台駐車可能で,駐車場スペースが確保されている。
下の登山口から手前500m程にダム湖の大きな無料駐車場がある。500mくらいならダム湖駐車場から歩いても良いかもしれないが,車道の交通量が結構多いので恐いかも。

トイレ

登山口にも山行途中にもない。途中のコンビニで済ましましょう。

水場

沢があるが飲めるのかどうか不明。

避難小屋

無し

登山口,登山道

登山口;下の登山口には「笠ヶ森下山口」,上の登山口には「笠ヶ森山登山口」の小さな看板がある。車の場合は気を付けて走らないと見落とす可能性有り。車寄せがあるので気を付けていると分かる。
登山道;一本道で間違えることはない。よく踏まれているが荒れていることもなく歩きやすい。下の登山口を往復する時は,特に問題がないが,上の登山口を往復する時は,下の登山口との分岐に少し注意が必要。
山頂直下の150m位は急登なので,あまりハイペースで歩いてくると,この急登が苦しいかも。

山頂情報・展望

山頂情報;山頂には大きなレーダー反射板が設置され,その足下が開けていて,手頃な大きさの石がたくさんあり,腰掛けて休憩するには良い。10人位はゆっくりできる。
山頂展望;
ガイド本では山頂から,ぐるり展望があると記されているが,ツツジなどが大きくなっていて,磐梯山,安達太良山方向に展望があるだけだった。

その他

その他;
登山届け;どこに出すのか不明

温 泉;なし。

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system