福島県 甲子山

行 程

甲子山(甲子温泉「大黒屋温泉」〜甲子山〜甲子温泉)

標高 m

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り= m 下り=− m 総獲得高度= m
歩行距離= km   高度比= m÷ = 

登り所要時間;2時間05分。歩行時間;1時間51分。休憩時間;14分
下り所要時間;
甲子山山頂休憩;33分。
往復所要時間;

山行日

日時:平成15年8月30日(土)

天候

天候:曇り(雨がパラパラと降っている)

登山口までのアプローチ

白河市から国道289号線を行き止まりまで進むと新甲子温泉がある。途中から道のせまい急な坂道を上るので,対向車に注意したい。

駐車場

大黒屋さんの駐車場を利用させてもらう。50台くらいは駐車可能だろう。

トイレ

大黒屋さんのトイレを借りる。玄関前を右に回り込むと,出入り口がありそこを入るとトイレがすぐ近くにある。当然ですが土足禁止なので,登山靴に履き替える前に済ませておくのがよいでしょう。

水場

無いと思う。沢があるが飲み水として使えるか不明。

避難小屋

避難小屋;無い。

登山口,登山道

登山口;大黒屋さんの前を右方向に進むと「共楽亭」という別館がある。2階が渡り廊下になっている下をくぐって進む。少し下ると大きな沢の出合いに橋が架かっているので,その橋を割って進む。

登山道;あまり荒れていない登山道で気持ちの良い山歩きができるが,頂上付近はかなり滑るのでロープがついている。下りはロープにつかまりながら降りた方が危険が少ない。

山頂情報・展望

その他

登山届け;無いと思う。


次 へ
標高図
工事中
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system