福島県 甲子山

甲子温泉「大黒屋温泉」〜甲子山〜甲子温泉

標高 m,

今回は久しぶりの登山だ。この山は我々二人のほか,男性2名と子供(男)1名の一組だけだったので,静かな山歩きができた。

8:39   標高900m   登山口出発。
出発してまもなく大きな沢の出会いに橋が架かっているところを渡る。ここには三段の大きな砂防ダムがあり勇壮だ。水が轟々と流れています。

沢の橋を渡ると国道289号の標識があります。車の通れない登山道が国道になっています。驚きで〜す。

9:10   標高1,050m付近   ジグザグ道を登っている。
周りはブナの原生林で巨木がいっぱいだ。雰囲気がすごくいい。

でも,湿気が多く風がないので蒸す。「暑いなぁ。久しぶりの山歩きだ。」

9:43   標高1255m。   猿ガ鼻到着。 休憩。
道標があって休憩場所になっている。

猿ガ鼻地形図上の標高は1,320mなので,高度計を調整した。

9:57   猿ガ鼻出発。   休憩時間14分。
出発間際にパートナーからコンパスの使い方を聞かれたので少し時間をとった。

10:25   標高1,410m。  甲子峠分岐通過。

10:44   標高1,549m。  甲子山到着。
「頂上はガスっている。蒸す。低山で暑い。風がない。ツレーヨー。」

昼食はスパゲティーを作って食べた。水無で作れるのでインスタントラーメンのようにスープを飲まなくていい。

丸大食品(株)ペペロンチーノスパゲティーで一袋2食入り(180g×2食)178円。
美味しかった。でもニンニクが利いているから,好き嫌いがあるかも。ニンニクが嫌いな場合は,ナポリタンもある。他に和風ガーリック味もあり,ニンニク風味が少ない。以上三種類はお気に入りになりました。

11:54   標高1,440m   甲子峠分岐付近。
パートナーが「タマゴタケ」を発見。大きい。「オオ,タマゴタケダァ。デカイ。」
パートナーは「欲がでてきた」と言って周辺を探し回っている。

12:23   標高1,285m    猿ガ鼻到着。 休憩。
周辺はガスが掛かっていよいよ見えない。でももう下りだからのんびりできる。これが登りだったら行きたくない気分だ。

12:31   猿ガ鼻出発。    休憩時間8分。
この辺はブナとミズナラの巨木がいっぱいあって,雰囲気がすごくいい。またきたいような雰囲気がある。

このあと時間は不明。ノンビリして到着時間を記録するのを忘れた。

登り所要時間;2時間05分。歩行時間;1時間51分。休憩時間;14分
下り所要時間;
甲子山山頂休憩;33分。