福島県 磐梯山

登山ルート;雄子沢(おしざわ)駐車場〜雄国沼〜往復
標高1,100m

雄国沼経由で猫魔岳に登ろうと思ったが,雄国沼からはガスがひどくて,猫魔岳に登るのはあきらめた。以前にも猫魔岳まで行こうと訪れたことがあったが,やはり断念した。

雄国沼湿原ではニッコウキスゲサワラン,モウセンゴケ,ワタスゲ等があった。

10:37     標高 880m     駐車場出発
雄子沢(おしざわ)川の駐車場になっている。

10:40     標高 880m     登山口出発
まず階段登っていきます。

階段はすぐに終わって,緩やかな登りで,きれいに整備された土と小石の混じった登山道になります。幅1m以上あります。

登山道は樹林帯の中を歩く道です。

昌子は落ちてくる雨粒を避けるため,傘を差しました。
ちっちゃな折りたたみ傘がザックの表ポケットに入っています。「ちっちゃいって便利なものだなぁ」
登山口には雄国沼まで3.3kmの道標有り。

11:42     標高1100m     雄国沼到着。  休憩。

小屋の中には50人位の人がいますが,それでもまだ余裕のある位大きな小屋です。
周りはガスで風でこの先猫魔岳まで行けそうにもありません。

12:01     出発。         休憩時間19分
雄子沢口3.3km 雄国沼湿原1.1kmの道標有り。
雄国沼湿原に向かって出発です。ここでは道標をよく確認してから進みましょう。
道標には示されていないしっかりした道があります。多分猫魔岳方向に進む登山道と思われます。

ウラジロヨウラクがありました。 不明花もありました。

湿原に着くと
ニッコウキスゲがかなり咲いていました。まだ,満開状態ではないようです。
サワラン,モウセンゴケもありました。

モウセンゴケです。

ガスがかかっているので全体が見渡せません。残念です。

13:38     小屋到着

14:30     出発      休憩時間52分
出発して間もなく大粒の雨が降り出しました。初めは葉っぱにたまっている雨粒が,落ちてきたのかと思っていました。
カッパの上のみ着用して下りてきました。

登山パンツが大分濡れてきました。
   昨年の大東岳で雨に当たりながら,雨具を着なくて風邪が悪化したことを思い出しました。

15:30     標高 880m  登山口到着
バンバン飛ばしました。と,思ったのですが,1時間もかかっています。
登りと同じ時間かかっています。おかしいなぁ。何処かで時間を間違っているかな。

途中咲いていた植物
ニッコウキスゲサワラン,モウセンゴケ,ワタスゲ,ウラジロヨウラク,不明花数種類。