福島 大滝根山(大越登山口→霧島権現経由山頂→日山権現経由大越登山口)1

行 程

場 所;福島県 小野町

登山ルート;大越登山口→霧島権現経由→山頂→日山権現経由→大越登山口

大滝根山=標高1,192.5m 歩行距離;3.6km
登下山獲得高度;784m 高度比;784/3.6= 216.0
矢大臣山=標高964.7m  歩行距離;7.2km  
登下山獲得高度;984m 高度比;984/7.2=136.7
合算標高距離= 歩行距離;10.8km 登下山獲得高度;1,768m 高度比;1,768/10.8= 163.7

大越登山口 8:35〜 9:53山頂(休憩時間4分)
所要時間;1時間13分。歩行時間;1時間08分。休憩時間;5分(花撮影5分ロス含む)

山頂 9:57〜11:30大越登山口
所要時間; 1時間33分。歩行時間;1時間11分。休憩時間;22分(花撮影で0分ロス含む)

総所要時間;2時間46分。歩行時間;2時間19分。休憩時間;0時間27分。
(山頂休憩時間含まず。)

大滝根山・矢大臣山合計所要時間
総所要時間;6時間14分。歩行時間;5時間02分。休憩時間;1時間12分。
(山頂休憩時間含まず。)

山行日

平成20年06月07日(土)

天候

晴れ。夕方曇り(矢大臣山登山口下山直後に小雨降り出した)

コンビニ情報

「入水鍾乳洞・あぶくま洞」へ右折するところにセブンイレブンがある。

登山口までのアプローチ

県道19号線の菅谷から右折し,「入水鍾乳洞,あぶくま洞」の大きな看板(門型)をくぐる。
県道381号線を道なりに登っていくと「星の村ふれあい館」の天文台がある。
そこからすぐ先がY字路になっているので,右に下りるように右折する。(こちらが県道381号線)
しばらく行くと「仙台平登山口」の看板があるが,ここを通り過ぎ1km少し進むと,右に登っていく車道がある。ここを登っていくと「閉鎖した阿武隈高原ホテル・阿武隈温泉健康ランド」があり,ここが登山口になっている。
仙台平の登山口から1.8km。

駐車場

閉鎖した阿武隈高原ホテル・阿武隈温泉健康ランドの前なので十数台は駐車可能。

トイレ

無し

水場

登山口にも登山中もなし。

避難小屋

なし。

登山口,登山道

登山口;
車道を登ってきて車を止めたら,車道の進行方向に向かってそのまま進むとやがて道が狭くなり登山道になる。

登山道;
霧島権現経由は,
登山口からしばらく沢の渡渉を繰り返しながら,50分程緩やかに登っていく。そこから突然鎖場となり,更にその上は木の根に掴まりながらの急登になっている。
沢渡渉では若干分かりにくいところがあるが,よく見ると沢向こうに踏み跡がある。

日山権現経由は
尾根づたいに,分岐近くの沢まで下りてくるが,途中一個所だけ初めて下りてくると,悩ましいところがある。痩せ尾根のところに鉄ハシゴがあって,その下にも踏み跡がハッキリ見える。初めはここを下りるのかと思ったが,まるで崖なのでためらった。この鉄ハシゴのあるところから先にも登山道が続いているので,その先に進むと一瞬広場状に感じるところがある。初めは展望台かと思った。ここは先に向かって傾斜がついていて,しかも広場の上全体が小砂利状になっているので,うっかり足を踏み入れると,全くフリクションが効かないのでかなり危険だ。実は,左端を進むと草に隠れて「大越登山口」の道標がある。右にも道がありそうに見えるが,こちらは崖になっていて行き止まり。
この広場手前の鉄ハシゴは下りた後どこに通じているのか不明。少なくとも日山権現コースとは交わらなかった。

山登りを始めたばかりの方はこのコースはかなり慎重さが要求されると思う。

山頂情報・展望

大滝根山;山頂には自衛隊のレーダー基地がある。神社がある。休憩する広場ある。
山頂展望;展望無し。

その他

その他;
登山届け;どこに出すのか不明。

温  泉;県道19号線の菅谷から南に少し進むと,線路の左奥に老人福祉センターと併設で入浴施設がある。入浴料大人250円,休憩は浴室手前の広間に椅子が置いているだけ。休憩用の大広間は有料。

見られた花;ギンラン,マイヅルソウ,チゴユリ,タニギキョウ

次 へ
標 高 図
山行記録一  覧
ホーム
inserted by FC2 system