阿武隈山系 矢大臣山

 

行 程

仲上登山口〜〜山頂

(標高965m,獲得標高480m歩行距離7.0km)

山行日

平成11年 2月 6日(土)

天 候

晴れ後時々曇り(山頂付近強風)

駐車場

登山口を200mくらい過ぎた道路沿いに,採石を敷いた駐車場がある。
4〜5台くらい駐車可。仲間内なら7〜8台は可。

トイレ

登山口周辺にはない。
小野新町駅にあるけど汚い。当然ペーパーはない。

山頂にあったが,冬期間使用できるか不明。

登山口

 


登山届け

湯沢温泉方向から仲上に向かう道路を進むと丁字路があり,小さな看板があるが見落としやすい。
赤い屋根の大きな家と,黒っぽい屋根の大きな家が並んであるので目印になる。

ここからしばらく車道歩きとなる。上の方に駐車場はないので注意。

無い。

登山道

全般になだらかな登山道が続いて山頂まで行ける。

登山口〜車道終点

石切場跡まで続いている。そんなに長くないので退屈はしない。

石切場跡〜丁字路分岐

石切場を過ぎると,間もなく廃車(バス)と廃神社と朽ちた鳥居がある。
そこを過ぎると大きな桑畑があり,桑畑が終わる頃右に大きくカーブして進むと,丁字路があるので左に曲がる。うっかりすると真っ直ぐ進みそうなので注意する必要がある。
左に曲がると正面に矢大臣山が見える。

丁字路分岐〜山頂

明るい山道を歩いている感じで,気持ちがいい。
樹木に名板が付いているので楽しみながら登ることができる。

長持ち石まで来ると山頂は間もなくで,

少し急な感じのところを過ぎると,突然すごく広い芝生のところにでる。
山頂はここから左に道をとり,しばらく進むとコンクリート製の大きな展望台があり,さらに進むと山頂の標識棒と祠がある。

帰りは広い芝生のところを右に曲がることを意識しましょう。真っ直ぐに道が付いているので,そちらに進みそうです。

水場情報

無い。

小屋情報

無し。

山頂情報

多数のアンテナ鉄塔と建物が建っているので感じが良くない。
北と西側に展望が開けている。
展望台からは360度展望が開けていたかもしれないが,雪雲で何も見えなかった。

高  山  植  物

なし。

標高図
工事中
山行記録一覧
ホーム

inserted by FC2 system