阿武隈山系 蓬田山

 

行 程

平田村蓬田新田ジュピアランド平田登山口〜山頂

(標高952m,獲得標高342m歩行距離2.55km)

山行日

平成11年 2月 6日(土)

天 候

晴れ後時々曇り(山頂付近強風)

駐車場

ジュピアランド平田の駐車場を利用できる。何十台でも可。

トイレ

ジュピアランド平田の駐車場付近にあるが,冬期間は閉鎖しているようだ。

登山口

登山届け

駐車場から50mくらい下がったところに登山口の標識がある。

無い。

登山道

登山口〜沢突当り

薄暗い杉林の中を左に沢を見ながら登っていく。途中ウソ(鳥)が10羽近くもいた。

沢突当り〜883m分岐

急な登りで所々ロープあり。
下りは地面が凍結していて,ストックも効かない状態で難儀した。笹を掴んだり,藪周りをして何とかしのいだ。初心者は苦労するだろうと思う。

883m分岐〜山頂

883mまで上がるとあとは平坦ですぐに山頂に着く。

水場情報

ガイド本ではあることなっているが,沢水のようで期待できない。水は一応持っていた方がよいと思う。

小屋情報

無し。

山頂情報

北と北東方向が開けていた。祠の裏側に回ったら西側と南側が開けているのかもしれないが,時間が無くて行けなかった。

高  山  植  物

なし。

標高図
工事中
山行記録一覧
ホーム

inserted by FC2 system