福島県 鳥屋山山行記録

荻野登山口〜力清水〜太夫岳〜鳥屋山〜往復

標高580m

「飯豊山を眺めたい。」パートナーの発案で福島県高郷村の鳥屋山に登ることにした。

鳥屋山山頂は樹木に囲まれ,展望があまり良くなかったが,手前のピークの太夫岳からは飯豊山や磐梯山が間近に見られ,食事を取りながら展望を楽しんだ。

 

9:05   標高240m
登山口出発ここには登山口と登山ルートの看板が設置されています。

9:20    標高305m  力清水通過。
ここは水場と言うよりは沢になっている。生水で飲むのは気になる。沸かして飲むのはいいだろうけど。

9:38    カタクリ群生地を通過中。
エンレイソウもあります。どちらも終わりかけています。アヅマイチゲは今咲いています。

ここで写真を撮りました。休憩です。

9:45     写真撮り休憩から出発。
         休憩時間7分。

少し進むと林道を横切ります。また,少し進むと回り込んできた林道を更に横切りました。

標高460m付近。カタクリ群生地から丸太階段が延々と続いています。結構つらいです。

9:58     標高515m
「標高460m第一展望台」の道標有り。

ここからは飯豊山方向が見られる。ここで飯豊山の写真を撮った。
ここの標高は「460m」ではないと思います。「515m」だと思います。

10:04  写真撮り休憩後出発。
       休憩時間6分。

10:08  標高500m付近。
       写真撮りで休憩。
白い不明花があり,写真を撮ろうとしたが,風がありうまく撮れなかった。
茎には車輪状に葉が付いていた。

10:11   写真撮り休憩から出発。
        休憩時間3分。

10:43   標高545m
標高540m付近から木製階段の急登で大きなピークが目の前です。「太夫岳かな,その手前のピークかな」と迷った。その手前のピークと判断した。

でもこのピークは太夫岳でした。全くもって未だに地図読みができません。

ここでパートナーが写真取るために休憩します。

10:46   写真撮り休憩から出発。
        休憩時間3分。

戻 る

  

次 へ
標高図
工事中
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system