福島県 矢大臣山
登山ルート;湯島登山口→山頂往復
標高964.7m

私は夏シーズン前のトレーニングの一環で,宮城県の大東岳を考えていた。
パートナーが風邪で体調を崩し,体力が落ちているので,低山で足馴らしをしたいとの希望だったので,取りあえずパートナーの希望で大滝根山に行くことにした。獲得標高は400m程なので,私は物足りないのと,パートナーももう一山行けたら,高柴山に登ることにして自宅を出発した。
大滝根山に間もなく着く頃に,矢大臣山の姿や看板が見えたので,急遽変更してもう一山は矢大臣山に変更した。
大滝根山の大越コースは,沢渡渉など非常に変化に富んでいて,大変楽しかった。体力が残っていたので,矢大臣山にも行ってみた。パートナーは以前の記憶が無くて新鮮だったと言っていた。私は林道歩きがこんなにも長かったかと,改めて実感した。
12:30    標高520m   湯島登山口出発
しばらく農作業林道をゆるゆると登っていきます。のんびり準備運動と思えば楽な歩きです。林道歩きで嫌だと思うと35分間は辛いです。
この山の前に大滝根山を登ってきたので,林道歩きが辛いと思いました。
林道はこんな感じです。

13:12 標高740m   分岐到着。 休憩。
やっと分岐に到着です。実は登山口が分からず車で少し走り回ったので,精神的に落ち着かず,無意識のうちにハイペースで歩いていました。20分程でつくと思っていたので,よけいに長く感じました。
もっと上で休憩し食事を取るつもりでしたが,昼を大分過ぎていたので,ここで食事をすることにしました。

13:30  休憩から出発。   休憩時間18分。

登山道にギンラン,ササバギンラン,ギンリョウソウがありました。
ここの登山道は自然が豊かです。でも林道歩きが長いよなぁ。それが欠点だ。

13:53 標高875m付近 長持ち石通過。 花撮影で休憩。

山頂まで720mの道標有り。
ササバギンランが沢山あります。ここで写真撮影のため休憩。

14:00  撮影後出発。  花撮影時間7分。

14:22  標高976.4m 山頂到着。すぐに出発。
祠があります。拝んでからすぐに出発。見晴らしの良いところで休憩します。

14:25  標高970m    展望台で休憩。
蓬田岳,一盃山,大滝根山等の展望がよいです。山望名盤が設置してありました。
コンクリートでできた展望台です。

14:45  休憩後出発。    休憩時間20分。

15:00  標高875m 長持ち石通過。

15:15  標高740m。 分岐通過。
いよいよ林道歩きです。ここから30分かな。40分かな。

15:58   標高515m    登山口駐車場到着。
やれやれです。のんびり歩いていたら43分もかかりました。
雨が降りそうです。微かに雨粒が感じられます。

これから大滝根のお風呂に行きます。

大滝根のお風呂から出てきたら大雨でした。郡山に向かう途中も雨が強く降っていましたが,郡山に着く頃にはほとんど雨が上がりました。

夕食は「正月屋」のご主人に教えていただいた中華料理店「麺菜房 櫻?(おうき)
」で食べた。
パートナーはエビチリ定食,私は麻婆豆腐とライスを食べた。あまりのおいしさに感激した。
エビチリもマーボドウフも香りと複雑な味わいがあり,今まで食べていた中華が色あせてしまった。

途中咲いていた花
ギンラン,ササバギンラン,ギンリョウソウ,アヅマギク(山頂付近,時期遅い)
ヤマツツジが山頂広場にかなりありましたが,花は終わっていました。