群馬県 浅間隠山

 

行 程

浅間隠山(浅間隠温泉登山口〜コル〜山頂〜往復)

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り=787m 下り=−787m 総獲得高度=1,574m
歩行距離=6.6km   高度比=1574m÷6.6=238
上り所要時間;2時間25分。歩行時間;1時間55分。休憩時間;30分。
山頂休憩;15分
下り所要時間;2時間10分。歩行時間;1時間40分。休憩時間;30分

往復所要時間;4時間50分。歩行時間;3時間35分。休憩時間;1時間15分

山行日

平成13年11月17日(土)

天候

晴れ

登山口までのアプローチ

国道406号をひたすら浅間温泉郷まで進む。途中亀沢温泉や倉淵温泉の看板を見ながらひたすら進む。浅間温泉郷についたら浅間隠山への標識があるのでそれに沿って進む。看板は親切で分かりやすい。

ここまでは早朝のせいもあって前橋市から1時間20分くらいで着いた。
しかし,ここから先は林道を3km位進むことになり,車高の低い車は非常に苦労することになる。軽自動車かオフロード車なら楽に行けるだろう。

2km位進むと沢が林道を横断しており,ここを慎重に進むと約1kmで登山口がある。普通乗用車やワンボックスカーはこの沢の前に空き地を見つけ,駐車して登山口まで徒歩が無難であろう。

駐車場

登山口には10台前後駐車可能のスペースがある。

普通乗用車やワンボックスカーは,1km位手前の沢の前に空き地を見つけ,駐車して登山口まで徒歩が無難であろう。

トイレ

登山口にはない。登山途中にもない。途中のコンビニで済ませておかないと苦労する。

水場

ガイド本にはあることになっているが,分からなかった。

避難小屋

無し

登山口,登山道

登山口
登山案内板や登山口の標識があるので親切ではあるが,できることなら登山口までの林道をもう少し整備してもらいたいと思う。

登山道
登山口から進むとすぐに大きな沢を渡る。ここまでは林道の続きのような幅3m位の登山道だ。
この山の登山道は短い行程の中に沢の横断や急登など変化に富んでおり楽しい

道はほとんど荒れていない。登山者が少ないのだろう。気持ちのいい歩きができるが,登山口から少しの間は沢をいくつか渡るので,ガスがかかっていたり,暗くなったりしたら,登山道がはっきりしなくなるような気がするので要注意かも。

山頂情報・展望

雪をかぶった浅間山,遠くに富士山,八ヶ岳等が見えた。

その他

登山者届けはどこに出すのか不明。


次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム
inserted by FC2 system