群馬県 上昇武尊山

上州武尊山(川場谷野営場登山口〜武尊スキー場分岐〜前武尊山〜剣が峰〜朝日岳〜中の岳分岐(武尊牧場分岐)〜上州武尊山山頂の往復)

標高標高2,158m

このコースは他のコース(特に俣駐車場〜武尊山頂)に比べきつい,見るべき湿原等も少ない,途中の眺望もあまり良くない。と思われる。唯一登山者が少ないのでのんびりした山行ができることが取り柄だろうと思う。奥歯に物が挟まったような言い方だけど他のコースを歩いていなくてガイド本などを参考にしているためであるので悪しからず。
でも良い山だった。また来たいな。きついけど。

歩き始めてすぐの登山道風景。

左に行くと不動岳。体力等に自信のない人は行かない方がよいようだ。

6:55 標高1,220m 川場野営場登山口出発

登山届けに記入して出発。余裕を持って1時間早く出発したほうがいいよなぁと反省。

天候は晴れ。暑くなりそうだ。今日も荷物が重い。荷物の持ち過ぎかなぁ。

周りは杉と雑木の混交林。涼しい。涼しいけど今のうちか。

7:00 標高1,260m 川場谷野営場通過。

もう荒れ果てて誰も利用していないのだろう。木製テーブルも炊事場も朽ち果てている。

この辺にはチチタケが群れてでている。今はこういうキノコの時期だなぁ。最近キノコ採集に行ってないや。

7:18 標高1,360m 不動岳分岐通過。

不動岳2.1km,前武尊山2.5km川場谷野営場1.2km

不動岳分岐から少し進むと右に方向を変えて少し急な登りが始まる。ここから尾根にでるまでこの急な登りが続く。約260mの標高差を登る。

7:53 標高1,625m 第1回休憩。

尾根分岐にでる前にここで1回休憩を取ることにした。先が長いので無理しないことにした。

周りには鳥の姿全く見えない。でも,谷の方からコメボソムシクイとウグイスの囀りだけがいっぱい聞こえてきます。

アブがうるさい。「あぁ。先が長いなぁ。でも,今日はあまり暑くない。山頂まで行けそうだな」

8:03 出発 休憩時間10分。

尾根分岐の風景。一休みするのに雰囲気がいいです。

8:09   標高1,660m 尾根分岐通過。ここで2枚写真を撮った。

休憩場所から6分登ってきて着いた。ここまで登ってくれば良かったが,今どこにいるのか読み切れない。高度計と地形図を確認したら30mの差がある。地形図1690m,高度計1660m

尾根筋を歩いています。もうオオカメノキが赤い実を付けています。これから秋にかけてきれいなんです。ヒガラが囀っています。