群馬県 上州武尊山

行 程

上州武尊山(川場谷野営場登山口〜武尊スキー場分岐〜前武尊山〜剣が峰〜朝日岳〜中の岳分岐(武尊牧場分岐)〜上州武尊山山頂の往復)

標高2,158m,

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り=1,143m 下り=−1,143m 総獲得高度=2,287m
歩行距離=11.0km   高度比=2,287m÷11.0=208

登り所要時間;5時間31分。歩行時間;4時間10分。休憩時間;81分。
下り所要時間;3時間17分。歩行時間;2時間51分。休憩時間;26分
山頂休憩時間;19分。
往復所要時間;8時間48分。歩行時間;7時間01分。休憩時間;107分

山行日

平成15年6月26日(土)

天候

曇りだが青空のぞいていた。(登山口),途中少しぱらついたがカッパは不用だった。

登山口までのアプローチ

県道64号を進むと武尊温泉がある。そこから曲がりくねった舗装道路を登っていく。しばらく進むと連続急カーブを曲がったところに唐突に大きな看板「川場野営場,武尊山登山口」が立っている。ここを左に入ってしばらく進む。砂利道は次第に荒れた状態になり不安感が広がってきた頃に野営場の駐車場に着く。

駐車場

野営場の駐車スペースのためか40台前後は駐車できそうだ。s

トイレ

駐車場に以前は管理事務所に使用していたと思われる建物がありその中にトイレがある。他にトイレが別に建てられてある。しかし,どちらもかなり汚い。やむを得ず利用する場合か,気にならない人以外は途中のコンビニなどで済ませておいた方がいいと思う。川場村の県道に道の駅がある。その先にセブンイレブンがある。トイレは道の駅で済ませ,行動食はコンビニで購入が一番かな。でも,コンビニはいつの間にか無くなっているから注意が必要だね。

水場

武尊牧場側登山道との分岐を少しすぎたところに「菩薩界の水場」がある。
ここはかなり美味しい水だ。隠れた名水と言っても言い過ぎでないと思う。

ただ,残念なのは水量が全く少ない。500ccのペットボトルを満杯にするのに5分もかかる。

避難小屋

無し。

登山口,登山道

登山口;車で上ってきた林道をまっすぐ進むと5分位で登山届けの記入箱がある。私は勝手にここを登山口として記録した。ちなみに駐車場からここまで車で上がってこれるが駐車スペースは全くないので車は駐車場に止めよう。

登山道;始め沢沿いに進むのでなだらか。20分前後歩くとやや急になって尾根に向かっていく。
オグナ武尊スキー場から前武尊までは急登で汗をかく。登山道はやや荒れているが,関東の山としてはこんなものか。
前武尊を過ぎ剣が峰を巻いた後にトサカ岩の前に出る。初心者には迂回路を薦める。恐がりの人は立ちゆかなくなる恐れあり。
その先,武尊山頂まではなだらかな山歩きだが,家の串から武尊牧場分岐の間は切れ落ちた岩場ルートで緊張の連続ルートになっている。

山頂情報・展望

沖武尊(上州武尊山頂)からは谷川岳,一の倉,白髪門,笠が岳,朝日岳,日光白根山,錫が岳,至仏山,燧ヶ岳,皇海山,袈裟丸山,赤城山等が間近に見える。
また,天気が良ければ富士山も見える。
今回はどちらもガスっていて全く展望がなかった。

その他

登山届け;駐車場から2〜3分進むとある。


次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system