群馬県 日光白根山

菅沼登山口〜弥陀ガ池〜日光白根山山頂〜神社〜五色沼〜弥陀ガ池〜菅沼登山口

初めての群馬の山登りです。

8月26日(日)に混んでいると思うが,前後の日程上この日に行こうと思っていたが天気が良くないので,天候を見ているうちに8月28日になった。
結果的には,登山者が少なくて静かな山行ができて良かった。
前日からの雨のせいか,駐車場も全体に濡れている。

登山口の駐車場
登山口は写真奥に進む。

 

駐車場から150m位進むと大きな看板がある。

この看板を見て右に折れて進む。

看板を右に進むと登山道らしくなってくる。

8:10 標高1,735m 菅沼登山口出発。

登山口駐車場には自分の車も入れて7台駐車している。

駐車場をでると,最初は幅3mくらいの20センチ前後の石がゴロゴロしている車道のような道になっている。

50m位進むと二股になっているが右に進む。左は川にでるようだ。

さらに100m位進むと大きな看板があり,そこを右に進む。

登山道はしばらく沢沿いの道を進む。

「今日はやけに息が切れる。変だ。」

9:09 標高1,980m。
ハァ,ハァ。息が苦しい。2回目のつづら折れが始まるところで休憩。

ここまではいろいろなキノコがでていた。オシロイシメジが群生していた。アカヌマベニタケもあった。ハナガサタケもありました。鳥はメボソムシクイが盛んに囀っています。すごくいい環境です。
「でも苦しい」

写真を撮るために10分くらいロスしている。

9:09 標高1,980m。

「ハァ,ハァ。息が苦しい。」

2回目のつづら折れが始まるところで休憩。

ここまではいろいろなキノコがでていた。オシロイシメジが群生していた。ベニヒガサもあった。鳥はメボソムシクイが盛んに囀っています。すごくいい環境です。

写真を撮るために10分くらいロスしている。

 

9:19 出発。休憩10分。

戻 る

  

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system