群馬県 谷川岳〜一の倉岳

行 程

谷川岳〜一の倉岳(ロープウエイ天神平登山口〜熊穴の避難小屋〜天狗の留まり天神ザンゲ岩〜肩の小屋〜谷川岳(オキの耳,トマの耳)〜ノゾキ〜一の倉岳〜往復)

標高標高1,977m

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り=999m 下り=−999m 総獲得高度=1,998m
歩行距離=9.0km   高度比=1,998m÷9.0=222

登り所要時間;4時間22分。歩行時間;3時間32分。休憩時間;50分。
一の倉岳山頂休憩;25分
下り所要時間;3時間35分。歩行時間;3時間15分。休憩時間;20分
往復所要時間;7時間57分。歩行時間;6時間47分。休憩時間;70分

山行日

平成14年8月10日(日)

天候

天候;曇りのち晴れ(下界は晴れだったようだ)

登山口までのアプローチ

前橋インターから高速になり,水上インターで下りる。そのあと,国道  号線を10km程進むとロープウエイ乗り場がある。途中土合駅を右に見て通過すると登りにさしかかりまもなく到着する。

駐車場

土合駅の国道を挟んだ向かいに30台位は駐車可能な無料と思われる駐車場がある。ここからロープウエイ乗り場までは徒歩15分〜20分だろうか。

ロープウエイ乗り場に6階建ての駐車場と屋外駐車場がある。(駐車場全体で2,000台収容)
駐車料金は 小型車  500円 大型車  1.000円

トイレ

屋内駐車場と土合駅乗り場にある。天神平乗り場にもある。ただし男子用は階段を下りなければならない。
登山途中では肩の小屋に簡易トイレが2基設置されていた。
熊穴の避難小屋にはない。

水場

ない。天神平ロープウエイに足荒い用に水道があるが飲用できるか不明。

避難小屋

熊穴沢避難小屋(壁の三方に窓があり,ドアにも窓があるので明るい。壁三方に固定された連続のイスがある。主として休憩に利用されているのだろうが,イスの上で寝ることも十分可能な広さがある。)

肩の小屋(10月30日まで改修工事中だった。)

一の倉岳避難小屋(行ってビックリ。緊急避難小屋(避難小屋っていつも緊急だよね)だ。かまぼこ型の鉄板製の小屋で扉の窓も壊れていた。窓はそれ以外にないので中は真っ暗だろうなぁ。見なかったけど)

登山口,登山道

登山口;天神平ロープウエイ駅を出て,麓の駅を向いた状態から左に進むと登山道につながる。

登山道;始めは木道だ。濡れていると登りではあまり感じないが帰り疲れている時はかなり滑って歩きにくい。

谷川岳(トマの耳)まではしっかり道がついていて迷うことはない。

谷川岳〜一の倉岳は所々岩礁があるがよほどガスっていない限り道迷いはない。ただし,強風の時は飛ばされないよう要注意。

登山道全体に岩場も木道も下りはかなり滑る。下りは難儀した。

山頂情報・展望

ガスでほとんど見えなかった。

その他

ロープウエイ関連(http://www.tanigawadake-rw.com/ http://www.tanigawadake-rw.com/image/ryokin.html )

ロープウエイ料金;片 道1,000円 往 往復1,900円

ロープウェー運転時間:
・平日/8:00〜17:00
・1月16日〜3月19日/8:49〜運転
・土・日祭日/7:00〜17:00
・12/29,30,31  1/2,3,4/6:00〜運転

リフト平均待ち時間(参考)
平日:約0分 休日約0分程度(1〜3月)
平日約5分 休日約20分(シーズン初めとGW)

登山届け;よく分からなかった。


次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system