群馬県 谷川岳〜一の倉岳

群馬 谷川岳〜一の倉岳(天神平〜谷川岳〜一の倉岳〜往復

標高標高1,977m

9月7日(土)に登るつもりだったが,雨だったので延期した。今日の連休も昨日は雨,明日もまた雨とのこと。今日は曇りで新潟側が比較的天気がよいとのことで登ることにした。しかし,自宅を4時半に出発した時は雨が降っていたので,山が降っていたらあきらめるつもりで出発した。谷川岳ロープウエイ乗り場に着いた時には雨が上がって曇りだった。昨日夜中から降っていた雨がやっと上がったようだ。

途中,何度も「ダメだ,ダメだ」を連発。パートナーに回数を数えようかと思ったと冷やかされた。

前橋市の宿舎を出てすぐのコンビニで朝食と行動食を購入した。
前橋の宿舎から前橋インターまではここ以外にコンビニがない。この先あるかどうか心配なので購入した。
コンビニは水上インターを下りてまもなくのところに1店あったのみだった。

起床;3時30分。
自宅出発;4時30分 昨日から全て整え,ヒゲも前日に剃っておいた。

朝起きてお湯を沸かしポットに入れ,水も水筒に入れ,冷蔵庫から前日に用意していたクーラーバックをザックに詰めて出発した。
ロープウエイ乗り場到着;5時50分(途中コンビニで朝食,行動食を購入した。)

所要時間(コンビニ含む);1時間20分

6:38 標高1,315m 天神平登山口出発

天神平の周辺は曇ってはいるが霧もなく比較的見通しがよい。今日はこのまま晴れてくれればいいなぁ。

6:57 標高1,405m 天神峠分岐通過。

天神平0.6km,天神峠0.4km,谷川岳山頂3.3kmの道標あり。

この辺の木道は所々ピッチ細かく横桟を打っているので滑りにくく歩きやすい。(と,思っていたが下りはめちゃ滑る。横桟が無かったら危なくて歩けない。

7:03 標高1,425m 天神尾根到着通過。

高倉山方向への登山道は廃道になっていた。

熊穴小屋外観です。

熊穴小屋内部です。

天狗の留まり場

天神ザンゲ岩

7:24 標高1,470m 熊の穴避難小屋到着。休憩。
谷川岳山頂1.8km,天神平2.1km,二股2.2kmの道標あり。

ここでは20人位の人が休憩しています。この辺から西黒尾根が見えます。今度は西黒尾根から登りたい

8:34 出発  休憩時間10分。

8:05   標高1,665m
天狗の留まり場通過。

8:27 標高1,810m 天神ザンゲ岩到着。
休憩。

休憩時間には少し早いが休憩を取るには良い雰囲気だったので急きょ休憩した。

8:37 出発  休憩時間10分。