大雪山お鉢巡り写真記録

行 程

黒岳リフト〜黒岳〜石室〜北海岳〜松田岳〜荒井岳〜間宮岳〜中岳〜北鎮分岐〜北鎮岳〜雲の平〜石室〜黒岳〜黒岳リフト

(標高2,244m,獲得標高1,281m,歩行距離15.8km)

山行日

平成7年9月15日(金)

黒岳のリフト券

黒岳リフト終点から頂上の間。まねき岩手前の紅葉。
リフト終点から黒岳頂上までは急登で絞られるが,
まねき岩が近くなると間もなく頂上にでる。
ズボン下をはいているために暑くて苦しかった。失敗したと思った。

黒岳頂上から紅葉を展望。

黒岳から石室を望む。右後方は桂月岳(けいげつだけ)
正面奥は凌雲岳,左の平坦地は雲ノ平でその奥に北鎮岳が雲に霞んでいる。

北海岳頂上
このあたりから急に風が強くなりじっとしていると寒くなる。
旭岳への分岐の間宮岳では,風がさらに強く他の登山者も震えている人が多かった。
我々は厚めのズボン下が功を奏して比較的耐えられた。
ズボン下は正解だったと先ほどの苦しさも忘れて喜んだ。

松田岳付近からトムラウシ(正面)と十勝岳(右)を遠望。

松田岳付近から旭岳と後旭岳を遠望。
右の落ち込みは御鉢平。

北海道第二の高峰北鎮岳

中岳を過ぎ雲ノ平に下り始めるところに北鎮岳への分岐がある。
荷物を置いて空身で往復30分。

 

標高図

山行記録
一  覧

お鉢巡り
山行情報

ホーム
inserted by FC2 system