茨城県 筑波山(表登山道)

行 程

場 所;茨城県つくば市

登山ルート;いわゆる登山ルートと言われている。
      筑波神社〜山頂コル〜男体山〜女体山〜山頂コル〜筑波神社

標高875m,

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り=721m 下り=721m 総獲得高度= 1442m
歩行距離=6.0km   高度比=721m÷6.0=120.2

登り所要時間;2時間12分,歩行時間;2時間07分,休憩時間;05分
下り所要時間;2時間22分,歩行時間;2時間00分,休憩時間;22分
往復所要時間;4時間34分,歩行時間;4時間07分,休憩時間;27分

山行日

平成15年11月22日(土)

天候

天 候;晴れ風非常に強い。

登山口までのアプローチ

駐車場

赤い大鳥居の手前を左折し100m位進むと市営の大駐車場がある。300台くらい止まれる。無料。
つくば神社周辺には駐車場,駐車スペースは全くない。

トイレ

駐車場にトイレがあるがトイレットペーパーがない。

ケーブルカー駅手前に売店があり,そのすぐ下にトイレがあり,ここにはトイレットペーパーが設置されていた。

山頂コルに出てから,女体山側(右側)に50m弱進むと左側にもトイレがあるが,トイレットペーパーはない。男子大便は4個だったと思う。

水場

歩き始めて1時間位の所にわき水がある。無臭だが,飲んだ後に渋みがある。私は結構気になった。生水で飲めるのだろうか。カップがあるので大丈夫なのだろう。でも不味いので水は持っていった方がいいな。きっと。

避難小屋

ない。

登山口,登山道

登山口;駐車場のトイレから30m位下がったところに,神社近道との看板があるので,そこを左に降りていくと車道に出る。この車道に出たところをよく覚えていないと,帰りに道が分からなくなる。車道を左に進んでいくと駐車場から10分くらいで筑波神社の鳥居のある階段に着く。

この階段を本殿のあるところまで進み,本殿から左向かうとやがてトイレのある売店に着く。ここから右に進むとまもなくケーブルカー駅が見えてくるので,左手にケーブルカー駅を見ながら進んでいくと,やがて登山道になる。

登山道;全般に幅広で露岩が出ています。途中階段もあり,よく整備されているのですが,下りは結構きついものがあります。

山頂情報・展望

その他

登山届け;どこに出すか分からない。


次 へ
標高図
行記録一  覧
ホーム
inserted by FC2 system