茨城県 筑波山 梅林,表登山口(2ルート)

筑波山(筑波神社市営駐車場〜梅林公園登山口〜男体山散策路〜男体山山頂〜御幸ヶ原〜女体山〜弁慶茶屋〜筑波神社分岐〜御幸ヶ原〜男体山探勝路〜梅林登山口〜筑波神社市営駐車場)

標高875m

9月に槍ヶ岳に行くので,高山病対策のためにと思い,日光白根山を歩くことにした。せっかくなので以前から気になっていた,前白根山や五色山にも登ろうと計画した。

前日(7月31日土曜日)から菅沼駐車場に車中泊して登ってきた。


駐車場から梅林へ行く階段です。


梅林コースの登山口です。右側の藪っぽいところ。


十字路を少し進んだところの登山道。


岩に囲まれるように小さな祠があります。
猿田彦神社と書いてありました。

6:45 駐車場到着

駐車場にはまだ30台位しか駐車していない。今続々と来ている。

私より先に3組が出発した。今日はこのコースを進む人が多いようだ。

 

6:58 標高250m 市営駐車場出発。

今日はちょっと暑くなるような気がするなぁ。低山ということもあり,今日は夏用の薄い生地のシャツを着てきた。

「あっ,イチゴがなってる。いっぱいなってる。」

梅林に行く途中の砂利道の脇にイチゴがいっぱいなっています。

 

7:08 標高260m 梅林登山口通過。

以前に来た時より登山口の藪はさらに覆い茂っている。

 

7:15   標高310m 十字路通過。
ここで道を左に取ります。
右に行くと駐車場へ行けるらしいけど,どこに出るか不明。駐車場付近にはこのルートからの出入口が見あたらない。でも,帰りにここを進んでいった人がいる。どこに出るんだろう。

7:47 標高545m    猿田彦神社通過。
この辺の岩場は手と足を使って登ります。
猿田彦神社の上の所で道を間違え,右方向に進んでしまいました。ここら辺は左へ左へ進むように意識した方がよいでしょう。

 

 

 

7:58 標高620m。 急斜面の途中で休憩。

8:07 出発。 休憩時間9分。
「ん?雨?雨だ」と思ったらこの辺からガスに包まれていた時の水滴が,風に揺られて木々の上から降り落ちてきただけでした。

8:11 標高645m付近。
やっと岩場地帯を通過。
と,思ったらまたちょこちょこと岩場が出てくる。

青空が出てきているようです。山頂付近を覆っていた雲の固まりはなくなってきました。

8:20 標高725m
もう岩場が終わったと思ったら,またまたちょこちょこと岩が出てきた。
「これで終わったかなぁ。やれやれだ。」

周辺はガスっていて風が少しあるので涼しい。「これはありがたいや」

8:24 標高740m
こんどこそほんとに岩場は終わった。やれやれだ。今急斜面を登っています。もう少しですねぇ。

戻 る

  

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system