茨城県 八溝山(2013年11月24日(日)

登山ルート;旧参道登山口→山頂→日輪寺登山口

標高;1,021.8m


駐車スペースから30mほど先に大きな案内看板があります。このような案内看板が至る所に設置されています。
9時55分に出発です。


 

案内看板が設置されているところから,山頂方向を見たところです。
100mほど先に進むと右に分岐する遊歩道のような道があります。
標識には「八溝川湧水群へて山頂1.7km。旧参道」と書かれています。
ここからが登山道になります。
でも,ほとんどハイキングコースというか遊歩道です。

落ち葉の中から小さな黒褐色のきのこが出ていました。名前は分かりません。
  

大きな大きな巨木がありました。ブナだったかな。ナラ類だったかな。忘れてしまいました。


30分ほどゆっくりとしたペースで,しかも途中できのこや巨木を撮影しながら歩いてきました。水場につきました。説明看板によるとここの水が一番美味だそうです。
 

水場を過ぎると,いよいよ急階段の連続です。ほとんど直線的に登っていきます。
立て看板には「八丁坂」と記されています。
いかにも急そうな名前です。左上にあづま屋が見えていますが,こちらも水場です。わき水のように見えますが,どうなんでしょう。

急坂が始まってすぐに,門構えを連想させるようなスギの巨木が両側に立っています。
立派なスギの木です。

八丁坂の急階段が終わったかと思って喜ぶと大間違いですよ。この先にまた階段が始まるのです。
  

その階段を上ってやっと八溝神社の鳥居が見えてきました。やれやれでした。

戻 る

  

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム



inserted by FC2 system