秋田県 八幡平(裏岩手縦走)

 

行 程

裏岩手縦走登山口〜大深岳〜源太ヶ岳〜松川温泉

(標高 1,545m,獲得高度登り459m,獲得高度下り1,169m,獲得高度合計1,629m,歩行距離14.1km)

山行日

日時;平成12年7月1日(土)〜2日(日)

天候

ガスで雨

登山口までのアプローチ

駐車場

見晴台駐車場には有料と無料駐車場がある。
上の駐車場は有料になっている。
登山口前に5台くらい止められるスペースがあるが,早い者勝ちか。

トイレ

登山口には無い。
見晴台駐車場にある。稜雲荘小屋にもあるが,駐車場からは離れている。
大深避難小屋にもある。

水場

大深避難小屋近くにあるが雨の中の山行と団体登山のため,確認できなかった。また,駐車場にはトイレの手洗水を汲んでいる人もいた。特に腹痛を起こしたりしていなかったようだ。
源太ヶ岳から松川温泉まに向かって,相当下ったところに水場があっておいしかった。

避難小屋

駐車場から20分ほどの稜雲小屋はきれいで大きい。30人は充分泊まれる。
大深山荘は15人がいいところだろう。古いがよく清掃されていた。

登山口,登山道

登山口;温泉から1kmくらい車で上がってきたところの左側が登山口になっている。はっきりした看板が立っているのでよく分かる。

登山道;よく踏み分けられていて迷うことはない。ただ,大深岳手前の分岐を過ぎ,源太ヶ岳を過ぎて松川温泉までは思った以上に距離が長く笹竹の切り口があったりしてうんざりする。
源太ヶ岳から少し下ったところに雪渓があった。かなり急なので慣れていない人は難儀していた。

山頂情報・展望

どこもここもガスと雨で全く展望がない。本来は素晴らしい展望があるはずなのだが。

その他

登山者届けはどこに出せばいいのか不明だった。

八幡平ビジターセンターは工事中で平成13年秋まで使えない

松川温泉からの登山口について
松川温泉から登り始めると,しばらくして県道318号に出る。
50mほど進むと左に地熱発電所があるのでそこに入っていきその脇から登山道が始まる。登山口の看板がなにもないのできっと迷ってしまうだろう。

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム

inserted by FC2 system