宮城県 不忘山→南屏風岳

登山ルート;白石駐車場→無料休憩所→弘法清水→不忘の碑→不忘山→南屏風岳→往復

標高;不忘山1,705.3m 南屏風岳1,810m

前回挑戦しガスと風が強く,不忘の碑で断念した硯石(旧南蔵王キャンプ場)から登るつもりだったが,今回は登山口でも風が強く,山頂付近は前回より雲の流れが速いように見えた。大ガレ場がガスっていたら,また撤退になる恐れがあるので,断念して白石スキー場から登った。
8:10    標高870m   白石スキー場駐車場出発
ここから3分弱の無料休憩所のトイレに寄ってから登ります。
地形図を持っていないため,標高を駐車場で870mに合わせました。

8:13   標高890m   無料休憩所到着。
ここでトイレを済ませました。

8:20 標高890m   無料休憩所出発。
トイレ休憩7分。
赤矢印の方向に進みます。

8:37  標高1005m  白石女子校山小屋跡地通過。
先週,硯石の登山口を歩いていたらドングリの実がかなり落ちていました。今日もかなり落ちているので,山の実が豊作なのでしょうか。
「熊さん達が里に下りてくる回数が少ないと良いな。」
ここで直角に右折して樹林帯に入ります。

8:53   標高1,155m  紅葉始まり。
少し緩やかな登山道で紅葉が確認されました。

9:00  標高1,165m  道標通過。
結構風が騒いでいます。
ウツボグサが女子校小屋跡地手前に,すでに終わりかけていましたが,少しだけ名残がありました。
先週歩いた硯石登山道に比べると,こちらは悪路という感じが否めません。

9:13   標高1,270m付近。紅葉全開。
一気に紅葉が進んだ感じです。先週の硯石からの登りではほとんど紅葉が見られませんでした。

標高1,300m付近で小砂利に足を滑らせ,脛付近の筋肉に痛みが走りました。

9:29 標高1,350m  弘法清水到着。  休憩。
弘法清水には白石スキー場2.7km,不忘山1.5kmの道標があります。約3分の2歩いてきたことになります。

無料休憩所から約1時間10分で到着です。自分ではかなり速めに歩いたつもりです。
弘法清水休憩中にも風がかなり感じられます。山頂付近はきっと風が強いでしょう。「南屏風岳まで行けるだろうか。」

9:42   出発。  休憩時間12分。
登山道は弘法清水まで,ぬかるみ状態でしたが,弘法清水から上は比較的乾いています。

10:14   標高1,560m  第一のガレ場通過。
周辺は意外と紅葉していません。

10:18  標高1,600m   第二のガレ場通過。
この辺は紅葉がかなり進んでいます。

10:24   標高1,615m   不忘の碑通過。
「おぅ,今日はガスが全然かかっていません。」不忘の碑から不忘山の山頂に登山者がいるのがハッキリ確認できます。

不忘の碑過ぎてからかなり風が強く,帽子が飛ばされそうなのと,寒さが厳しそうなので,フリースを着込みました。